星槎教育研究所ブログ★相談員の部屋

みんなちがって、みんないい。一人ひとりの宝物を見つけながら。

フリースクールでの活動の様子

2013-10-04 18:23:29 | フリースクール 今日のひとコマ

金曜日の体験学習クラスの様子・・・

本日は、中学生の『生活スキル』の授業で、パソコン学習を行ないました。

 

パソコンに限らず、タブレットやスマートフォンが身近なツールになっている昨今、それらが子どもたちにとって「自立を支えるツール」になることが大切であると思っております。

まずは、使い慣れているパソコンを、よりスムーズに使えるようになるために、“タイピング”の練習をしました。

その後、自分の好きな分野から調べ学習をすることで、文字を打つ・言葉でまとめる・分かりやすく表現するという段階に進んでいます。

電車好きの子は、写真のように画像を添付して、まとめていきました。

好きな分野からツールを慣れ親しんでいき、自立に役立っていければと思っています。

お互いに認め、褒め合うことで自信にもつながるのではないかと思います。

自分の作品を見たときの喜びの表情は、見ていて大変うれしく思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。