読書おぶろぐ

読んだ本の感想を書いてます

おとり捜査官 1 触覚

2010年07月31日 14時47分35秒 | 小説
 
山田 正紀氏の作品。
 
山田氏は「最後の敵」で日本SF大賞、「ミステリ・オペラ」で日本推理作家協会賞と
本格ミステリ大賞を受賞されたミステリ作家であられます。
本作品は99年幻冬舎文庫で出版されたものを改題して朝日文庫から出版されたものです。
この方の作品を初めて読みました。
 
確かに、ストーリーは面白ひ。
面白かつたが、「男性が勝手に持つてゐる女性心理の偏見」のやうなものが記述してあつて
それが個人的に嫌だつた。
 
例へば、下着泥棒にあつてゐる主人公が泥棒にあつたあとにも平気で外に下着を
干し続けてゐる場面・・・・・・ (P88-89)
「今朝もまた下着の数が足りない」
「できるだけ洗濯物は夜のうちに出し、朝一番に取り込むようにしているのに、そのわずか数時間のあいだに下着を盗まれるのが腹だたしい」
 
唖然とゐたしました。
まづ、夜のうちに洗濯物を出すといふのは下着が盗まれてゐるのに考えられません。
下着泥棒にあつてゐる、しかも夜にあつてゐるといふことは変質者が自室のベランダに
夜中に来てゐるといふことです。
泥棒にあつてゐるのに、夜に下着を干し続けるのは警戒してゐないと見做されそのうち部屋に押し入られる危険性もあります。
 
しかもこの部屋が2階。
 
なにこれ?
かなり不快でした。 この作品が電車内の痴漢を扱つてゐるので余計不快。
なんか、男の都合のいひやうに勘違いしてんぢやねえのか?と思つた。
 
ここを読んだときに「気持ち悪いな~、この作者」と読むのを止めやうかと思つたが
最後まで読んでみた。
このシリイズは「女囮捜査官」として5巻くらいあるらしいが、なんだか気持ち悪くて
他の作品は読みたくないな。
「解説」で男性ミステリ作家が絶賛してゐるが、男の神経つてのはこんなもんなんだと思つた。


最新の画像もっと見る