第35夜 流石メバル名人

2007-01-21 01:52:14 | 浮釣り
場所:華西
時間:18:00~21:00
天候:晴れてたと思う 温暖
風:無風
月齢:1.0
節気:大寒
潮:大潮 満潮21:24潮位282cm 干潮15:55潮位90cm ベタ凪ぎ
狙い目:メバル
釣り方:浮き釣り
餌:ゴカイ
釣果:小メバル1
釣友ツークンの釣果:メバル(16~18cm)4・(16cm未満)4・私が帰った後(18cm)8

いや~、風呂に入ってさっぱりした。

今朝は5時20分に起床して(もう日付が変わっていた、昨日のこと)、6時15分には釣場にいた。サーフを16時40分までやって、ここまでは、『よっちゃんの釣り好日34』に書いた。18時にはツークンとメバル釣りのため、次の釣場、華西にいた。

疲れているので、続きは明日(今日の午後)書こうと思っていたら、ツークンが早く書けと急かすので、またPCに向かう。

華西は風も落ちて珍しく凪いでいた。まだ陽落ちして間もないので、まず胴付き仕掛けで底をやってみようということになった。ツークンは仕掛けをサーフして、上手く引き摺りをやっているが、私は仕掛けが縺れたり、錘が岩に引っ掛かったりで、ハリスを解くのに時間を費やした。私が1匹釣り上げる間に、彼は5~6匹揚げているだろう。私の方には藻場が無かったような気もするが、彼は流石にメバル名人である。

胴付きの引き摺りも駄目なので、普段の浮き釣りに戻るが全くあたりがない。ツークンが、沖の方が良いと言えば浮きを大きいのに変えて遠くに飛ばし、近くの上の方にいると言えば棚を浅く取ってやるが、押せども引けどもあたらない。私の周りにはメバルがいなかったに相違ない。

21時までやってみるが、流石にあたりも無く、餌も無くならないのでは気力も失せる。私は早朝からやって疲れているのでここで納竿。ツークンはまだまだやる気十分だ。場所を変えてやってみると言うのでここで別れる。

私が帰宅してから彼のメールによると、居守に行って見ると言っていたが、華西の近くの別の場所でやったらしい。すると18cmのメバルが立て続けに5匹揚がったと言う。結局あまり荒さずに、同サイズを8匹釣って止めたらしいが、どうせ私がやっても1匹揚がるかどうかと言うところだろう。

それにしても私も試したい。ツークン!明日も行くよ!





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第34夜 マダコで一杯 | トップ | 第36夜 櫛ヶ浜新防波堤ソイ27cm »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさんです (ツークン)
2007-01-21 02:36:02
よっちゃん、本当にお疲れさんです。
俺も風呂に入ろうとスッポンポンになって風呂場に行くと、なんと湯を入れてなかった・・トホホ・・最悪だ~
それでなくても?縮こまって帰って来てたのに・・
では本題へ。華西の後に寄った所は想像していた所とは
まるっきり違っていた。こんな良い場所があったなんて
夢にも思わなかった!自分なりにここぞいう所に投入す
ると立て続けに18cmオーバーがあがる・・足場もい
いし、本当に信じられない。もっと投入したい箇所があ
ったけど、疲れた体で昨晩も付き合ってくれたよっちゃ
んのことを思い、荒らさずに帰ることにしました・・
今晩が楽しみですぞ!!


返信する
Unknown (が・)
2007-01-21 12:49:45
昨日は久しぶりに楽しい釣りでした。この時期とは思えないような穏やかな天気だったうえ狙い目だったカレイの釣果が予想以上だったのです。しかも割りと近場で   ここでよっちゃんに一言 私は20センチ以下のカレイなぞキープしておりませんぞ! カレイに限らず小さい魚はリリース!釣りにおける私のポリシーの一つでその基準は他の人より厳しいもののはずです。そこんとこよろしくお願いします。昨日は21~35センチのカレイ18枚でうち13枚をブースカやご近所に配って喜んでいただきました。残りを我が家の夕食に刺身と煮付けで食しましたが う~ん超美味でありました。釣り人にしか味わえないでしょうなあ 釣りしててよかった!よっちゃん ツーくん 今晩はすこし寒そうですがメバル頑張って下さい。
返信する
その通りです (ツークン)
2007-01-21 13:43:20
ガ・よかったね!
気分転換ができて釣果も上がれば、これほど嬉しい
ことはないよね。
昨晩見つけた場所は足場もいいし、メバリングも楽しめ
そうです。いろいろな可能性を秘めた場所ですし、まだ
荒れていない感じです。
またよっちゃん達と一緒に行ってみましょう!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

浮釣り」カテゴリの最新記事