ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

お買い物

2011-02-20 | 好物・ミネラル(鉱物)
どこへ行っても楽しいのはお買い物。

アジアとも一味違うけど、とにかくアメリカは大国なので何でも売っている。
昔からモノが豊富な国だと思う。
こんな国と戦ってはいけない。

買い方もいろいろ。 アウトレットからフリマから世界中の高級ブランド品まで。
そういえば24年前にロデオドライブのエルメスでケリーバッグを買ったっけ・・・という
過去の栄光に浸りつつ、DSやスーパーなどに行く。

今ではブランド店よりこっちの方が楽しい。
もちろんブランド品だって好きだけどビンボー旅行だし。

いえ、本当に負け惜しみじゃなくて
例え10000ドル持っていても、私はスーパーに行くと思う。
安いモノをたくさん買ったほうが楽しい。
(だから家中にチープな物が溢れるのか)

しかしカリフォルニアの州税(というかロサンゼルス市)の9.75%という高さにびっくり。
買い物代金、約1割増しじゃないかー



それにしても細かい金額のレシートだ・・・

カリフォルニア州でも市によって微妙に違うし、
食品には掛からないけど加工品は殆ど掛かるし、
お酒も掛かる・・・などなどTAXに関しては、日本よりややこしい。

韓国や日本は内税だし、香港は島ごと無税だし、
グアムもほぼ無税(メーシーズは何故かTAXあり)
だから、物価は安いとはいえ毎度買い物代金に1割近くプラスされると
すごく取られた気がする。



今回私が一番買いたかったのはエアロソールというメーカーの靴だ。
ここの靴はとっても歩きやすいの。
長時間履いていても全然疲れない優秀な靴だ。



しかし、一番欲しいものが「コンフォートシューズ」というのも何だかなー


ロサンゼルスは本土だから
グアムやハワイでお馴染みのアウトレット 「ロスドレスフォーレス」もある。
もちろん突撃。 
ロサンゼルス周辺に10店舗ぐらいあるらしい。 
メルローズの古着店やローズボウル(有名なフリマ)にも張り切って行く。
どこも日本人の姿が見られる。



何がどれだけ安いか?というと全部は書ききれないけど、例えば
日本でも人気がある(らしい)ビクトリアシークレットのボディミスト。



買いすぎじゃないか?


手前の250mlのミストは日本での定価は3480円するらしい。
ドンキで2500円ぐらい。 
ネットショッピングで安いところでは1600円~2000円ぐらい。

そして今までグアムで 15ドル で買っていた。(約1200円ぐらい)


しかし、ここ本土では・・・!?
(ドラムロールの音、スタート!)



 3本で24ドル

 5本で30ドル 


7本で35ドル。



(通販番組の『ええ~っ!? 本当にいいんですか?』のセリフが入るところ)


1本 5ドルじゃないか!!! 税込みでも450円ぐらい。
意味わかんない。


コーフンして、こんなに買いだめしたムスメ、私には1本しかくれないんだけど? 




そして世界一有名な巨大な FREA MARKETが月イチ開催されるローズボウル。



全米から(今や海外からも)セラー、バイヤーが集まって早朝5時から開催されるが
がんばっても9時からしか行けなかった。(起きれないし)
でも、昼過ぎまですごい賑わい。 一般客として買い物を楽しむなら昼ぐらいに来ても十分だ。
どっちにしろ全部の店を回るのは不可能だと思う。 
2月でも屋外の日なたはすごく暑い。 真夏だったらぶっ倒れる?と思うがあまり変わらないらしい。
日焼け止めと飲み物は必須だ。


また、デッドストックのカシミヤのセーターなどを何千枚(もしかして何万かも)も売ってる店が
あったけど、破れていたり汚れていたりするのが多い中、必死でチェックして探したきれいな2枚。



ブルックスブラザーズとJ.CREWのカシミヤセーターが 1枚 5ドル!! 
(しかし、まともなのも破れてるのも同じ値段って・・・)


ブランドものやレア品も多く、目が肥えていれば何でも鑑定団で高額な値段がつきそうな
ものがたくさんあって、プロのバイヤーがどさっと仕入れをしている場面も見られる。

巨大マーケットすぎて回り切れないのが、さすがアメリカ。






 


日記@BlogRanking