ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

都会の変遷について行かなくては

2013-03-16 | 最も新しい事を記す「最新記事」

先日ソウルの旅日記で「地下6階」の話題を書いたけど
今日は「地下5階」の話。


私は月に2回ぐらいは東横線で渋谷へ行くんだけど
先日いつものように渋谷駅で降り立ったら・・・
カメラの列がずら~~~っと。

ヤだ。 どこに有名人が?

と一瞬思ったが、どうも電車を撮る集団だったようだ。

恥ずかしながら、この時は何も知らずにいて

まさかの ラストラン?

東横線廃線!?


と一瞬思った。


地下鉄とくっついて埼玉まで乗り換えなしで行けるようになった(なる)
なんて本当に知らなかった。

あんまり私にはメリットないなーと思ったら
けっこうそういう意見も多いらしく
何が一番変わるって、今まで地上2階のホームが
一気に地下5階になるそうだ。 深~

銀座線への乗り換えは今まではとても便利で
前方の改札を出たら30秒で銀座線ホーム(地上3階)へ行けたのが
今度からは8階分の差ができてしまって、空いてるときでさえ
4分ちょっと掛かるようになったそうだ。

うわー 銀座、遠くなったわ。(あまり行かないし横浜からJRで行くからいいけど)
表参道も遠くなったわー(半蔵門線で行くか、15分歩いて行くからいいけど)


横浜の元町あたりでは、乗り換えなしで来られる埼玉県の人が増えそうと
喜んでいるらしいが、テレビで見ていたら「彩の国」から、などと何回も言っていて
まるで外国のどっかの国のような錯覚が起きた。
横浜へ来るのにパスポートは要らないわよ。

てか「埼の国」じゃないのか・・・

まとめると

一番の杞憂は今まで渋谷始発の電車に乗って横浜まで帰ってきていたが
始発でなくなったら

座れるのか?? ということだ。 約30分だし。


次に心配なのは
何回目ぐらいで迷子にならないで歩けるか?ということだ。

 


1週間ぐらい前で、しかも昼間の時間帯でもうこんなに人が。

 

歴史の証人、こんなにいなくても。。。

 

せっかくだから私も撮るけどさ。 運転手さん、フラッシュ浴びてどんな気持ちなんだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿