ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

お花のかんさつにっき

2009-06-06 | 愛(アルファベット9番目・ヨウ素・目)
鬱陶うっとうしい梅雨空ですが、如何お過ごしでしょうか。(手紙か)

こんなお天気の日は、おうちで観葉植物をでながら優雅に
ヨーロッパの習慣であるハイティーをたしなみたい。

(ところで、アフタヌーンティとハイティーってどう違うんだ?)


自慢の観葉植物は・・・

愛が一杯に満ち溢れた我が家なので 「ハートホヤ」
(ホヤカーリーとも言う。ガガイモ科ホヤ属)は、すくすく育っている。

最初はこの1枚のハートだった。 

(しかも100均で買った)


それが、いつの間にかこんなに・・・




愛(ハート)がいっぱい増殖・増殖・・・・




やがて私の愛が絡む・もつれる(泣)


でも、そのうちに、こんなにかわいい蕾がついてきて・・・(気を取り直す)




どんなに愛らしい花が咲くのかしら・・・と思いを寄せる。(期待大)






な・なんだか花という花の先から汁が出てるんですが・・・(号泣)




しかも、それは茶色くてネバネバして糸を引くんですが・・・(キモ)


壁やカーテンに粘液がつくとイヤなので、根元から手で引っこ抜く・・・

すると

そこからは、じわじわ~っと白い液体が出てくる・・・(も・もうイヤ!)


こういうの、どうなんでしょうか・・・育てたいですか?(虚ろな目で質問)


こんなだけど、花言葉は 「幸福が訪れる」 という素晴らしいもの。
で、一体どこに私の幸福が?



育て方としては、特に何も難しいことはない。
多肉なので基本はサボテン類と同じで乾燥ぎみにして育てる。
2年(3年だったかも)越冬しているので冬も室内で大丈夫。

園芸の本には気温10度を保てと書いてあるが、そんなに甘やかさなくて大丈夫。
直射日光を避けるとも書いてあるが、真夏でもそんなの全然気にしなくて大丈夫。



何しろ 「ポトスを枯らす女」(それも1回ではない)の私が、これだけ
育てられるので誰でもできるはずだ。

それにしても、友達に 「ポトスってどうやったら枯れるの?」 
って聞かれた時は傷ついた。


これからもハートはすくすく伸びるのだろうか。 
これからもたくさんの花をつけるのだろうか。

何だかユーウツだ。 梅雨時ですもんね。。。


人気blogランキングへ ←葉っぱ1枚1000円以上で売ってるのも見ますが・・・

 ←良かったらタダでどぞ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸福よ・・ (seba)
2009-06-06 04:57:10
幸福よこんにちわって見たいな顔してるジャン。近けりゃ貰いに行くのにな。ハートがかわゆい!
で、この白いのは、白くてねばねばって・・(夢想中)花なのね。

あちきも前のマンソンでポトス、枯らしました。(爆)
返信する
愛です (りー)
2009-06-06 15:01:28
>sebaさん

ほほほ~ 愛に満ち溢れてるでしょー(誰が)

何だかいろんな液体が出てくる植物でし。

ポトスだって枯れるわよね~
私は枯れないようがんばります。
返信する

コメントを投稿