ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

【2019年春】令和元年は台湾でいう民国108年

2019-05-01 | (地球)(家庭)(自分)環境

では令和最初のブログを。(今日の流行りなので言っておかなくては)

台湾と言えば、夜市が有名だ。

私も行くたびに必ず2,3市場に行くけど、買い物よりは見て歩くのを楽しみにしている。

さて、初日夕方に行った(というか通りかかっただけ)のは台北駅から歩いて行ける「寧夏観光夜市」(でも10分ぐらい歩くかも)

 

 まだちょっと明るい時間なので準備中の店がほどんどだった。

 ここは食べ物の屋台中心なので夜~夜中がにぎわっている。

 まだ、お支度中(カメラによるとこのとき午後6時ちょうど)

 お祭りみたいな子供向けパチンコやゲームのお店

 おもちゃやさん以外は食べ物が殆どだ。

 

そして次は台北駅から地下鉄で15分の松山駅にある饒河街夜市も有名だ。 駅からは徒歩3分ぐらい。

400mぐらいの1本道なのでわかりやすいけど、ここ数年でどんどん混んできて歩きにくいったら。

 MRT松山駅から地上に出るとまず目につくのは松山慈祐宮。

金ピカすぎて反射してるじゃん~ (トイレをお借りするなら左奥)

で、すぐ左が夜市の入り口だ。 あら、ここも金ピカde反射か。

 

 4月下旬で「恭賀新禧」取り忘れてないか?

 

入口付近からものすごーく混んでて、特にこの名物「胡椒餅」屋さんはいつ来てもかなり並んでいる。

 

そして、ゲームセンター付近の自販機ではこんなのが。

 これは普通の売り物だが

 コスメで、YSLやアナスイなどが。「正品」は本物という意味だ。

何だかわざわざそう書いてあると疑ってしまうじゃないか。。。この近所でパチもんのあれこれ売ってるのを見てることだし。

ここは真ん中が食べ物の屋台、両脇に普通のお店(昼もやってる)洋服や靴、雑貨類も豊富だ。 でもとにかく混んでいる。

 近所の小学校前もこんなお祭りな雰囲気になっていた。

 

ということで、数年ぶりに行ったのは士林夜市だ。 台湾では一番有名で混雑する場所だけど、通路が広いし枝分かれしてるので

多分もうちょっと歩きやすいだろうと思って行ってみた。

 台北駅から9分の「剣潭駅」下車3分ぐらい(士林駅だと遠くなる)

1番出口を出たら直進だけど、みんな行くので流れについて行けば大丈夫かと。

 ここの信号を渡るといいと思う。

 もう少し歩くと信号がない場所を歩くことになりスリルなので。

 シーリンはやや碁盤の目のような感じなので全部回るのは大変かも。

 メインストリートは混雑だけど

 そうでもない場所もある。 何しろ広いので見ごたえはある。

 沿道には眼科があったり。 夜じゃなくても営業してるお店たくさん。

 

今回の一番混雑していた場所はここだった。 私はここ初めて見たわ。

 人だかりで何を売ってるのか全然見えなかったが

 え? 盲包?

 おねだん?

 近寄っても何を売ってるかわからないという。w

 よくよく見るとどっかから送られてきた箱のまま。

宛名と品名を消してある。 何やらアヤシイ。。。

そう、中身が全く不明なまま箱を選んで買うという。 ギャンブルすぎるわ~

みんな、箱を持って振ってるんだけど意味ないと思う。 でも私もつい振ってみた。(買わなかった)

 勇気を出して買った人。w

そして、ギャラリーが多いからかお買い上げ後に箱を開けて中身を見せてた。(みんなが一番興味あるシーンだ) 

右にいるお店のお兄さんが「シャ●ルの財布!」と大声で叫んでいた。 

お買い物というよりくじ引きとかショータイムのようだった。

見てる私も相当ヒマだな。 

あとは以前にも書いた101近くの臨江街観光夜市もちょこっと行ってきた。 

夜型なので夜遊びは楽しいわ。 (朝型の人向けに朝市もある)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿