ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

活発に動こう

2011-02-07 | 家族・華族・続々
就職氷河期 とやらの単語に、つい目が行く。

私はとっくにOLを引退したけど、家に大学生が二人もいると
私の老後はどうなるんだろう。。。と不安になる。

就職活動を何ヶ月もしていて成果なしという記事を読むにつけ
私の明るい老後はどうなるんだろう。。。と心配でたまらない。


そういえば、最近の流行語で 『○○活動』というのが多くないだろうか。



就職活動は昔からあるし、婚活も既に認知されてる。

最近ではムスメの成人式の振袖の案内に 「振活しよう」なんて書いてあった。
(意味わからんぞ)


活発に動けば、みんな活動? 

九州の噴火活動は、今日も活発らしくて
地元では洗濯物が干せなくて大変らしい。

ウチも時期によっては黄砂が風に乗ってきてクルマが汚れることがあるけど
現地の道路にたくさん灰が降り積もっているのはすごい光景だった。


ま、とにかく私には 「シューカツ」なんて全然関係ないから!と
思っていたら。。。

同じ音(オン)で読む 「終活」 とやらが最近の流行だそうだ。

流行になったからには当然あれこれ商品が出るけど 「エンディングノート」なるものも
売れているそうだ。 (ネーミングは「デスノート」の方がピッタリじゃん?)

更にはノリノリ(前世紀言語)なこんなのも去年売っていた。



いえ~い、土地はムスコに。 株券はムスメに~ ・・・とか?

レッツ って何よ。 Let's sing♪ とか Let's dance! とかと同義な感じ?
(このノリでウチの父に一筆書かせたい気が)


今日美容院で読んでた女性誌にも特集があって

遺言の書き方・書いておくべき項目が紹介されていたが
それを読んで思ったのは
 『こんなにたくさん手配しておかなくちゃいけないのか』
ということだ。

そういう意味で、簡単に死ねない・・・と思った。

ほんと、細かくてイヤになる。
財産分与やら、大事なものの、しまい場所とその処遇。
各種パスワードなんかも教えておかなきゃ。


最近の朝日新聞でも特集があったが、延命治療を断りたいときは
意識があるうちに意思を伝えておかなくてはいけない。

だいたい、最近多いのは 『管に繋がれてまで生き延びたくない』というもの。

もうねー そういうこと言ってる人ばっかりだから、私は
いっそ『お願いだから現代医学のチカラでできるだけ延命して』って言っておこうと思う。


そして、かっこつけちゃって 「お葬式は身内だけでひっそりやって」
というのもよく聞く。
芸能人とかオカネモチがやったらポリシーだけど、庶民がやったら
ビンボー?って思われないだろうか。

もし私がお金も残さないで 「できるだけ有名な寺で盛大に執り行うように」
って言い残したら恨まれるだろうか。 
戒名も長くて立派なのにしてほしい。

お墓も力道山(一番最近見た立派なお墓)に負けないように作って欲しい。


今週、飛行機に乗る前に一筆書いておくべきだろうか。。。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
 


日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃあ。。 (ゆう)
2011-02-09 08:16:27
私にも一筆何か。。

振活に笑いました
が、長女(高2)友達母に最近
「成人式の振袖の予約どうーするー?」
と言われ「は?」と思ったけど
ずいぶん前に予約しないといけないとのこと
それも振活なのねきっと
返信する
もちろんですわ (りー)
2011-02-09 18:16:07
>ゆうさん

振活は親子でアレコレ着物を見てるうちに、何がなんだかワケわからなくなりました。

その経験を活かして次の婚活は親子でがんばりますっ。

そうそう、ゆうさんには
【ビバリーヒルズのプールつき豪邸】
こんなささいな物でよろしいでしょうかしら?

(最近流行ってるスパムメール 【親の遺産4500万円をあなたにぜひ受け取っていただきたいので、お返事ください】みたいじゃないか・・・www)
返信する

コメントを投稿