ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

現在同率首位!

2008-09-22 | 思考・嗜好・志向・至高・施工・歯垢
プロ野球 伝統の 「巨神戦」 が熱い。

もうねー 私が若い頃(またまた失言)を思い出すわ。

今は「GT天王山」などとスポーツ紙でもデカデカと載ってるが
とにかくこの対戦は黄金カードとして昔から野球ファンには
親しまれている。 

日々熱戦が繰り広げられる中、それぞれのファンの盛り上がりも
最高潮で、テレビのインタビューを見てると

 巨人ファン 「逆転優勝!」 ←3連戦前は2位だから。
 阪神ファン 「絶対3タテ!」 ←実際は3連敗しちゃった。


と、一番大事な時期だけにそれぞれが相当熱い。

今日(21日)の試合で巨人が勝ってまさかの同率首位に並んだ。
今年はギリギリまで優勝マジックが点灯しないかもしれないわ。

私は実は 「不熱心阪神ファン」 なので
どうせなら阪神が優勝すると嬉しいな~ぐらいだけど。
(「六甲おろし」も1番のみ歌えます)←でも小学校のときからだぞ。

もちろん川に飛び込むことはしない。 横浜から遠いしぃー
でも、大阪の人が飛び込むのを見るのは好き。(無責任)

そして優勝バーゲンに参加するのは、大好き。
優勝に程遠かったくせに「応援感謝セール」をやる系列スーパーも好き。

何の関連もないくせに勝手に便乗してセールをやっちゃうお店も好き。

それにしても阪神ファンが飛び込む「道頓堀川」というのは
実はよく知らないんだけど、言われてるほど汚くて臭くて危険
(ゴミがいっぱい投げ捨てられてるらしい)なのか?
以前、何千人も飛び込んだが病気になった人でもいたのだろうか?

風邪をひくぐらいはありそうだけど、人間大興奮状態で
超ハッピ~気分のときはよっぽどのことがなければ大丈夫な気がする。
(いえ、私は飛び込みませんが)

でも前回優勝しそうなときには、ファンのダイビングを
阻止するための3mぐらいのフェンスが設置されていたような・・・
その時に飛び込んだ人はこれを超えたのだろうか?

そしていつも「お金」のこともニュースになるけど
今のチケット代金は最高で10倍だとか、もし阪神が優勝した場合
経済効果が何億になるとか景気のいい話も必ず出てくる。


「世界の日本人ジョーク集」という本に
各国の国民性を嗤(わら)うジョークが載っていた。

  豪華客船が沈没しそうになって、船長が各国の乗客に
  海に飛び込むよう指示しなければならなくなった時に言ったのは・・・

  アメリカ人には 「飛び込めばあなたは英雄ですよ。」
  イギリス人には 「飛び込めばあなたは紳士ですよ。」
  ドイツ人には  「飛び込むのが規則になっています。」
  イタリア人には 「飛び込めば女性にモテますよ。」
  フランス人には 「飛び込まないで下さい。」


  そして、
  日本人に対しては 「みんなこの船から飛び込んでますよ。」

そう、我々ジャパニには 「みんながやってる」 がポイントだ。
私も 「え、みんなが?」 と、自分の意思とは関係なく人に倣うだろう。
自分で考えるより人マネ。 周りと同じなら安心だわよね。 (え、私だけ?)

そして今日これに1行付け加えて

  阪神ファンには 「タイガースが優勝したよ!」 


画像: ドキドキしながら見守りたい私の今の悩みは・・・
スカパーの契約チャンネルを見直しているので、局のチョイスに悩み中だ。

人気blogランキングへ←秋はテレビ

にほんブログ村 主婦日記ブログ←本も読まなきゃ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんなに差があったのに (アイニィ)
2008-09-24 11:05:59
何やってんだよ~阪神
逆転〇〇されたら
(↑腹立たしくて書けません)

許さないわよ~

もう~新聞読むのもスポーツニュース見るのも嫌だわ~
返信する
ほんとよねっ! (りー)
2008-09-24 22:41:00
ちょっと、だらしないわよね~

もしGが優勝したら、情けなさすぎだわ。

あっさり首位のまま行くより、おもしろいっていうファンもいるけど、どうなるかしらねー

決まったらアイニィもバーゲンに参戦してね♪
返信する

コメントを投稿