ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

都会の変遷にはなかなかついて行けない

2013-03-26 | 時事・爺

やっとこさ東横線 新生渋谷駅(んな大げさな) 行ってきた。 

しかーし!

思った以上に複雑な迷路であった。 本当に泣きたくなるぐらいに。

ちゃんとサイトで予習していったのに全く歯が立たない。

初めて行く場所は、ストリートビューがあるところは駆使しまくって(外国も)
ちゃんと周りの景色をアタマに入れておくので、実際に行ったときは
デジャブ感がほんのり脳内に蘇ってきて、いい感じだ。 迷子率が低下する。

だけど地下道は景色がないので方向感覚も養えず難易度がかなり高いと思う。

しつこいくらいにあちこちに←→だの標識だの案内板だの案内人がいて
チェックできるんだけど、なにしろ地下すぎて脳内アンテナが作動しない。

ま、今のところはざっと見たところ10人中3,4人(昼間の時間帯)は
ウロウロしてる人なので大丈夫。(何が)
人が多いので地上に上がれないまま遭難することもなさそうで安心だ。


【こんなに複雑に作ったアナタ(誰)は偉い】

 

案内人もこれを見て説明してくれるんだけど、その本人がちっともわかってない感じで
聞いてゴメンネという気になってきた。


たくさんあるエスカレーターを上がっていけば地上に出られるし
どこに出ても渋谷周辺なら私はだいたい分かるので
とにかく地上を目指そう。 (アタマの中を流れるのは地上の星)

 

「センター街方面へ行きたいんですけどー?」と聞いてから気付いたけど
今は名前が変わって「バスケットボール通り」と言うんだっけ。
つか、誰もそんな長い名前で呼んでないぞ。

 

  

ホームへの入り口だけはやや増えたけど。。。

今まで4つのホームがあった(島式2面プラス単式・・・だと思う)
東横線渋谷駅は島式1面になりスペースが今までの半分以下になってしまったので
ホームが混雑している感じだ。 増やしてもいいぐらいなのに減らすなんてーー

ヒカリエから見える旧ホームは暫く残すそうだ。 やがては高層ビルに。

そして、平日なのにもかかわらず3月にオープンした
チーズタルト専門店の「PABLO」(パブロ)は、まだずら~っと並んでいて
ムスメのリクエストのタルトは買えなかった。
私は聞いて初めて知ったんだけど、大阪では有名なお店らしい。
いつか食べたい。(甘い物やめたんだけど・・・だけど)

チーズが溶けてるのがヨダレをそそる。(もっとキレイな表現を)


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿