【東京駅】
東京の並木道の木の先には桜?ロウバイ?(実はよくわかってない)が咲いていた。
都会のビルに囲まれたコンクリートジャングルの中で健気に咲いている花。。。
実はこういう場所ほど地元の人たちが努力して花壇などを作っているから
お花は意外とあちこちで見られる。
さすが日本を代表する東京の更にその中心地、草花のお手入れも行き届いていて
高速道路の高架下に後先を考えずに植えちゃった木のように、十分に水が
与えられないという悲劇もない。
東京駅は日本一のターミナル駅としての機能、そして駅周辺は各企業のビルが中心で
昔は昼夜の人口密度の格差が一番大きいとされていた。
真夜中には1平方キロメートルに数人なんて話も聞いた。
そういえば数日前にテレビのバラエティでやっていた
「渋谷駅前のスクランブル交差点に人も車もまったくいない時間帯はあるのか?」
という実験を思い出した。
この交差点は私もよく利用するが、休日は信号2回待ちとなることもあるぐらいで
(車に乗っていてではなく、歩行者としての信号待ちだから如何に人が多いか、だ)
予想では、いくら真夜中でも人も車も途切れる時があるとは思わなかった。
が、結果は真夜中の3時台に僅か9秒間だけ無人・車も途絶えるという驚きの結果が。
そして、東京駅周辺オフィス街の真夜中は昔から大して変わりないと思うけど
一昔前と違うのは周辺にオシャレなスポットができたことだ。
会社ばっかりあって、その企業で働く人たちのためのレストランなどの店があるくらいで
わざわざここに遊びに来るという場所ではなかったのが、最近はここを目指して
来る人たちも徐々に増えてきて、休日に大手町や丸の内を歩いていると
寂しい感じだったのが人が集まって賑わっていることも多くなってきた。
しかし東京駅構内は、もうずっと昔からの光景で、各地から遠路はるばる来たような
雰囲気の人が多く見られるし、もちろんビジネスマンも多いし雑多だ。
尚「東京駅で待ち合わせをする」場合は、たくさん改札があるので要注意だ。
東京駅で3時にね~・・・だけでは絶対に会えない。
(会えるかどうか試してみるのもおもしろいかもしれないケド)
ざっと頭に浮かぶだけでも、まず八重洲口と丸の内口がある。
それぞれに 「北口」 「中央口」 「南口」がある。
それぞれに1階と地下がある。 (ここまでで6箇所)
そのほかにもJR以外の東京駅がある。
オススメはもちろん 「地下の八重洲中央口を出た辺りでね」 だ。
ここは、私がいつも寄るスヌーピータウンに一番近いから・・・ではなく
多分一番狭い改札だから人を見つけやすいと思うからだ。
画像: スヌーピーと言えば・・・
今頃の時期はアメリカでは「復活祭」関連の商品が多いが
イースターエッグを持ったスヌが売られていた。
グアムのKマート(アメリカのスーパー)にて。 1コ 31.49ドルだった。
かわいいけど、かなり大きかったので諦めた。 ザンネン
人気blogランキングへ ←なぜか店内の画像が
←こんなに並んでいると壮観だ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます