ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

都内散策シリーズ 大都会パート20(ぐらいか)

2012-11-13 | 旅・足袋・流体機械(←そりゃタービン)

ギロッポンへ。

ドコソレ?と思われるだろうけど「六本木」だ。

「パイオツカイデーのデルモのチェンネエとギロッポンでグーフー食べた後…」
(はてなキーワードより)
のギロッポンだ。

今時、誰もそんな恥ずかしいセリフは言わないだろうし
ギロッポンなんて誰も言わないと思うけど。
(鼠先輩とやらはどうしているんだろう)

久しぶりに用事があって行ったが、まあ外国人率の高いこと。

ちょっと道を聞きたくても、あらやだ周りはエイリアンばっかり。
(最近では空港の入国審査の外国人表記も、エイリアンからフォーリナー
 に変更されてたからAlienって言っちゃダメなのかもしれない)

駅近の有名な「六本木ヒルズ」にも久しく行ってなかったが、
なんとなーく変わった気が。 
なんとなーくというのはしっかり覚えてるほどの記憶がないから。

 


お水を使ったオブジェがあちこちにあるけど、菊の花は珍しい。
菊花展以来だ。(そんなのにまで行ってるし)

 

落ち着いたカフェで大人の街で朝のひと時を過ごす。。。

  

つもりが・・・


ここマクドナルドだったり。。。

別にお金がないわけじゃないの。 
いや、ないんだけど。(やっぱりそうなのか)

今日は一人なのでしゃれたお店には入れないのよ~

自分の中で「一人でOK」と「誰かと一緒じゃなきゃ絶対ダメ」なお店がある。

今までに日本のチェーン店のファミレスは全て一度は行ってる(はずだ)けど
一人で入ったことは一度もない。 
入り口で何名様?って聞かれるお店はダメなのよー

ラーメン屋然り。 

一人で入れるのはドトールとかスタバなどのカフェ、そしてファーストフード店。

でも、さすが六本木ヒルズの一角だからマックもオサレだわ。

 六本木ヒルズ クロスポイント内にある

平日の午前中ということもあるけど、空いてるし子供が走り回ってないし
オシャレな感じの人ばかりで(ここでも外国人率高し)落ち着くわ。

 

私も大人の女として文庫本を読みながら静かに時間を潰していた。

こんなメニューだったけど。

 

 

お子様セットだったり。
(だってクーポン持ってて安かったんだもんー)

ここのマックは店内中央にエレベーターがあったりして造りがおもしろい。

誰がトイレのドアに落書きしたんだ!?みたいな絵。


どっちに入ればいいのか3秒悩んだ。
そういえば二子玉川店もこんな絵のトイレだ。(けっこうマック通)

 

用事が済んだら雨も上がったので渋谷まで散歩がてら歩くことにする。

オススメのコース。

西麻布経由で高速に添って西へ進む。


そのまま「高樹町」というステキな名前の街まで直進。

「高木」だったら「ブー」になっちゃうし(ブーさんは、お元気だろうか)
「高樹」というのがいかにもオサレだ。(高樹沙耶は石垣島でどうしてるんだろう)

私はこの街のことを「なんとなく、クリスタル」という大昔の小説で知った。
(田中康夫氏は新党日本で何をしているんだろう)

普段あまり来ないからどうでもいいとして
高樹町の交差点で右側に建つ富士フイルムのビルの壁写真を見て
へー 最近のフジは工学製品より化粧品にチカラを入れてるのか、と実感しながら右折。

 


聖子さんと今日子さんの顔アップが、どーん!と。
(中島みゆきさんはどうしたんだろう)
アスタキサンチン(富士フイルム一押しの美肌成分)は私も注目してる。


ここから青山通りに出るまでの道を「骨董通り」と言うんだけど
名前ほどオサレな雰囲気を感じないのは私だけか?
ちょっとだけしゃれたお店があって、あとは普通の会社・事務所が多い気がする。

それに一本裏や奥の通りを覗くと
今にも倒れそうな驚くほどボロっちい家が
昭和以前の時代をも感じさせる永く歴史を刻んだ家などがあったり

古過ぎて誰が入るんだ的な、営業してるのかよくわからない店が
伝統を培いながら都会の様変わりをずっと見てきたであろう老舗店があったり
表通りとはまた一味違った街だ。
(あ、殆どはステキな邸宅ばかりの住宅街ですので)


この辺りまでくると朝がた雨天だったのが信じられないようなピーカンに。

ちょっと、やだ! ピーカンて。。。

今どき、ピーカンって言わないわよね。
指が勝手に打っちゃったからそのままにしとくけど、私ったら。。。

 

  このあたりから爽やかな青空が広がる。(むしろ暑い)

ここで青山通りに出たら渋谷駅目指して左折。

 

国連大学の前庭というか広場にて。
ここは渋谷駅と表参道駅のちょうど間ぐらい。
大学だけど学生はいないという不思議な機関だ。

 

木の香りがした。 (でもこれが何だかわからないまま撮影)

よくここでファーマーズマーケットが開催されて場所がら人が集まるけど
お米とか野菜は高くてなかなか買えない。


のたくた歩いても私の足で30分ちょっとぐらいだ。

今日はたまたま気温が上がったけど、もう少し涼しいと
ウォーキングもラクだわ。

都内は歩く場所がたくさんあるし、挫折したらすぐ地下鉄に乗れるし
オナカが空いたらカフェやファーストフードで一服できるから楽しい。

 最初の1枚を撮ったらデジカメの電池が切れやがりました。

 だから2枚目からは携帯画像に。

 教訓:出かけるときは充電忘れずに


最新の画像もっと見る

コメントを投稿