ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

嗜好(品)錯誤

2008-11-12 | 思考・嗜好・志向・至高・施工・歯垢
いつの間にか子供たちは辛いものが大好物になっていた。

幼稚園前までは、食べられたくないもの(私のお菓子だ)は
 「これはすごーく辛いからねー 食べたら大変だよ!」
と脅して、しっかり守っていたものだ。(懐)

ウチはタイではないので、小さい頃はちょっとでも辛いものは
食べられないからカレーも甘口だった。(S&Bの「カレーの王子さま」だ)

ところで、タイの家庭では小さいうちから
【辛いぞ】本格タイ料理【トウガラシ】
を、平気で食べるとか。 お年寄りもそうらしい。 お国柄ねー

いつの頃からこういうものが平気になるんだろう?
いつから好き嫌いが出てくるんだろう?

とにかく気づいたら私以外の家族はキムチ鍋(韓国)とか大好物だし
辛いカレー(インド風)もいける。
もちろんペペロンチーノ(伊太利亜)も私以外は大好きだ。

世界の各国料理には必ず辛いものがあるのが不思議だ。


ま、そんなことからカップ麺(非常食だからオヤツに食べないでほしい)
も辛いものが大好物のムスコ(19歳・前期成績、悪し)の本気リクエストで
探しているのにちっとも見つからないのが

 カップ焼きソバの辛いやつ

以前はどこのスーパー・コンビニでも1種類は見かけたのに最近はあまり売ってない。

おかげで私は出かけた時でもスーパーの前を通ったらわざわざ入って
カップ麺コーナーをチェックするのが習慣になってしまった。

今日も家から1時間半も離れた場所に用事で行ったら、駅前にイトーヨーカドーが
あったのでチェック。(でも置いてない) 
初めてのスーパーって売り場がわからないから時間が掛かって大変なのよ。

帰りに渋谷の紀伊国屋がニューオープンしてたのでここでもチェック。(やっぱりない)

高級スーパーにもカップ麺はあるけど、普通のスーパーに置いてない商品(高い)が
たくさんあってなかなかおもしろかった。
それよりクロワッサン1コが840円とはどういう値段設定だ!?と、紀伊国屋では
大変なショックを受けて帰ってきた。 

今のところ、どこへ行っても辛いカップやきそばは見つからない。
(既に首都圏で115店舗ぐらいはチェックした)
・・・が、もしどこか出先で見つけたとして3,4コ買ってもかなり嵩張るし
あったらあったで、持ち帰るのにちょっと困るかも。


画像: 特にこれを探してます・・・

 「ペヤング チョイ!辛やきそば」 

一度食べたら超おいしかったそーだ。(ちょい辛じゃなくて、かなり辛いとか)

ところで 「ヤング」 じゃなくて 「ヤング」 なんだ、と最近知る。


人気blogランキングへ ←

←辛いと鼻水が出ませんか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都会のたべものってすごいのね (アイニィ)
2008-11-18 14:34:04
辛いもの好きだから食べてみたいわ~
でも売ってないのね?

流行が遅い田舎にはあるかも!
今度探してみま~す

ところでホントに紀伊国屋ではクロワッサンが1コが840円だったの!?
有名なパン屋でもそこまでの値段は、なかなか見かけませんよ~。 
返信する
ホントなのよー (りー)
2008-11-18 22:09:08
>アイニィ

私も信じられないけど、ちゃんと見直したもの。
ほんと、ウチの近所では絶対に見ない値段だよ。
(あったら地元住民が怒りそう)

おいしそうだけど、その前にアタマに来る価格よね。
誰が買うんだろ・・・

焼きソバ、未だにあちこちで探してます。
返信する

コメントを投稿