ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

ニホンゴ、ムズカシイ

2009-03-24 | 個別的概念・普遍的概念・特殊的概念
今日、駅のホームでやや遅れている電車を待っているときに
思い出したのは、利用者の立場で非常にわかりにくいということで
以前ちょっと問題になっていた電車の発車の表記だ。

プラットホームに電光掲示板で表示されているのは
  「今度」 「次」 という単語。
で、どっちが先に発車?という疑問が生じる。

  「先発」 と 「次発」 も、ちょっとわかりにくい。

早く発車する方はどっち?と思うんだけど。


電光掲示板だったら、時間を併記すれば解決じゃ?と脳内で
いつもツッコミを入れていた
ら、その思いが届いたらしく
JRや私鉄などでは結構前から採用されている駅もある。

が、しかしホームの並ぶ場所(地面)に書いてある場合は困る。

考えれば考えるほど頭がこんがらかる 「今度」 「次」に
更に 「その次」 という表示もあるらしい。 悩ましい。

もうそんな思考で時間を取られるのは二の次にしたい。


もっと身近で言えば、このブログも。

過去日記のページを下までスクロールして見ると
一番下に
  「前ページ」 と 「次ページ」 と出ている。

古い方を読みたいときはどっち? とたまに迷う。
(左に表示される 「前ページ」 が 「更に過去」 だ)

この場合は 「前」 と 「次」 のどちらが過去?未来?
悩むわけだが、考えてみたらどちらの単語も 「未来」の意味に
取れるし。 「前」という言葉は意味が多い。


過去か未来かが、わからない場合があるから迷いが出るのだ。
私も未来のことでいろいろと迷っている。


画像: グアム最北端の海岸には黒い蝶がたくさん飛んでいる。
よ~く見ると羽には薄い青い模様があって美しい。
よ~く見られた蝶々、大迷惑? ゴメン

人気blogランキングへ ←素手でそっと捕まえる野生児な私

 ←私のツメもきれいでしょ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気? (アイニィ)
2009-03-24 10:19:46
お久しぶりでございます。

グァム行ってたの~?


私は例のあのドラマ以来
ホントに久しぶりにドラマに嵌ってですね~
報われない系の切ない系の登場人物に
胸が締め付けられて、吐きそうです。

いくつになってもめでたくてスミマセンね~

そんな近況ですわ。
返信する
プチオヒサね~ (りー)
2009-03-25 01:33:29
>アイニィ

お元気そうで何より~

はい、行ってました。^^
もう高齢化…おっと、間違い 恒例化してるので新鮮な発見はないけどおもしろかったよん。

私も胸が締め付けられるようなドラマを見たいわ。
最近はそこまで揺さぶられるドラマってなかなかないわよね。
羨ましいです。

私もUSAドラマでいろいろ見てるけど、そこそこ満足なものの
録画してでも見たいというほどのには最近巡り合ってないのよ・・・

生きる糧が欲しいわ~(大げさな)
返信する

コメントを投稿