ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

お隣の韓国

2008-12-26 | 旅・足袋・流体機械(←そりゃタービン)
さて、今回の旅行はオフシーズンなので安かった。
しかし航空券とホテル指定だけのオトクなツアーを探して行ったので
空港とホテルの往復は勝手に行ってね~ というもの。

20年ぶりの韓国なのに大丈夫か!?と思いつつ気楽に出発。
(ちなみに12月は香港がベストシーズンだ。 ああ、行ってみたい~)

どちらかというと、東京より寒いのに耐えられるのか?という方がかなり心配だった。
ナニナニ?(ガイドブックを見る) 『気温は仙台と殆ど同じです』(緯度が同じらしい)
って、仙台なんか行ったことないんですが!?

そして、こう見えて飛行機がキライな私はフライト時間も気になる。
ナニナニ?(またまたガイドブックが頼り) 『沖縄へのフライトと同じ時間で行けます』か・・・
って、沖縄なんか行ったことないんですが!? 

頼みの綱の個人ブログも、今や韓国と言えばドラマや韓流スターの話題ばっかり
年に10回以上韓国へ行きました、なんていうベテランな人の話が多く
それはそれで感心だけど、韓国のスターに興味がなくて辛い食べ物(キムチとか)も
全然ダメ、寒い所は大のニガテ(じゃ、何でソウルに行くんだ?って気がしないでもない)
という私向けの事前情報が今回はあまり探し出せなかった。


それにしても時代は変わったな・・・と実感したのは、以前に行ったときは
飛行機内で男性客にジロジロ見られるし
(若い?日本人女性が韓国に何の用事?という視線)
友人には 「え?そんな所に何があるの?何しに行くの?」 と
とても不思議がられるような、そういう時代だったのだ。

それが今や、「あ~ら、アナタも?みんな行くわよねー」とミーハー扱いで
失笑されるような(言いすぎか)とにかく「近くて遠い国」なんて言われていたのが
すっかり「近くて国内旅行より安い国」に。

更に!買い物は香港いうイメージがあるが韓国も今や全然負けていない。 
ちょっと個性が違うものの、一般的に両方とも何でも安く買える。 

前回と同じロッテホテルに宿泊・・・とはいえ20年前なんだから覚えているはずもなく
ロケーションの良さでチョイスしただけだが、なかなか良かった。 
立派だ。 都会だ。 設備も良い。 ・・・が歯ブラシだけ有料ってナゼだ!?

一番寒い日で、最高気温がマイナス3度・最低気温がマイナス9度の日があったが
うろうろ外を歩き回っての買い物も何の支障もなし。
寒さ、こんなもん? チョロかったわ。
ということで私は、すっかり自信をつけてきた。(何のだよ)

今回ダイナミックだなと思ったのは韓国ウォンは数字が大きいから
支払いの度に1万、2万はすぐ消える。 
万札をどんどんバラ撒く私。おほほほ~
(やはり寒さにやられたか!?)

1万ウォン ≒ 625円  (22日にホテルで両替したレート)だから無理もない。

・・・To Be Continued(多分)


画像: すっかり忘れてたが今日は25日じゃないか!

寂しいクリスマス・・・というか別に普段と何の変わりもない日だった。
ケーキもないし、七面鳥(日本人で食べる人の方が珍しいかと)もナシ。
こんなに良い子にしてる私の所にサンタさん来なかったな~ (ほざく)
と、体だけでなくアタマにも疲れが残ってる私にピッタリなドリンク剤。
韓国で買った Red Ginseng(朝鮮人参)ドリンクだ。

現地でも飲んでいたが、その効き目は抜群だ。
おいしくはないけれど、薬だと思って飲めば
燃料だと思って飲めば何とか飲め・・・る。 
(そのくらいの覚悟で)

たくさん種類があるが、このドリンクは中でも飲みやすい味だと思う。


人気blogランキングへ ←メリークリスマスニダ・・・という機内放送が

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ ←オルマエヨ?(これいくら?)が一番言ったセリフ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみこ)
2008-12-26 01:53:03
おかえりなさ~い!

韓国は行った事がないのですが(沖縄はある~!)、やはり噂通りキムチ臭いのでしょうか?

いや。。。焼肉みたいに服ににおいが移ったら辛いな~と思って(笑)

それにしても、通貨が違うといつもと勝手が違うので微妙に大きな気持ちになったりしますよね~。
帰ってきて焦った記憶が。。。
(あまり計算してなかった)
返信する
たまに臭ってたよー (りー)
2008-12-26 01:57:51
>うみこ

沖縄、いいな~(さっき調べたらホントに韓国より高いわ)

で、キムチ臭いかどうかは人によるみたい。
でも匂う人、けっこういたなあ。
(お店全体とか場所的に臭うのも多かった)

お金の感覚は怖いよねー 
私、結局いくら使ったの?とか今もよくわからないもん。(おバカなだけ)
返信する

コメントを投稿