ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

横浜散策

2013-06-16 | 好物・ミネラル(鉱物)

東京のあちこちや東南アジアも少し飽きたので
(ウソウソ。またいつでも行きたいと思っている)
地元のわりには全然知らない、いつも迷子になるYOKOHAMAのレポを。

横浜駅から徒歩10分弱、そんなに歩くのメンドーだよ!ということで
ほとんど行ったことがなかったお店。。。
「東急ハンズ」

横浜駅のハズレにある。 いつも人で混んでる5番街を歩いて行くのがイヤで
買い物の用事があるときは渋谷店ばかり行っていた。
(考えてみたら渋谷店もソコソコ歩く場所かも)

そんな不便な横浜店に、ここ2週間で3回も行ってるのは閉店セール中だから。
ちょっと前からやっと全品20%引きになった。 もうすぐ30%引き、に1000点。

 


全品20%~OFF!! って書いてあるよね?
それなのに除外品がけっこう多いんだけど・・・
店内に入ったらわかるけど、私がすごく欲しいものに限って除外されていた。

B-SIDEのステッカー
ポーター(吉田カバン)のバッグ類
ネコのごはん各種
化粧品原料(チューンメーカーズ) などなどなど。 やっぱりね、と思うものばかりだけど。

意外なところではオブコスメ(シャンプー)が割引になっていたけど
元が高いからなー ここのヘア製品優秀だけどなかなか買えないわ。

全フロアを見て回ったけど(何しろヒマ)特に文具フロアがおもしろかった。
私はこう見えて(見えない)ステーショナリーにはかなり拘りがあった。
あった、という過去形なのは昔の話だから。
昔々の昭和という時代にいろいろな文具類が好きで
愛読書だったモノマガジンなどであれこれ研究して実際に見に行き
どこそこの製品は機能的、だとかデザイン性に優れてるとか
そういう選択基準で愛用品を選んでいた。

え、普通そうじゃないの?と思われそうだけど
今は・・・お値段で選んでいる。(ダメじゃん)


特に好きなのは筆記用具で、社会人のころは
万年筆ならシェーファーかモンブラン
ボールペンはクロスかスヌーピー、と決めていた。

今や・・・100均かスヌーピーに決めている。(いいじゃん)

東急ハンズではマジック(フェルトペンとかサインペンの総称のマジックね)
も多種揃えていてたくさんの色があるので楽しい。
色によって人気というか売れ筋があるらしく
黒や赤の色が普通の割引で、紫とか緑がもう少し安くなっている。

普通は黒か赤がよく売れると思うけど、10色セットならまだしも
単品がいくら安いからって
「紫、欲しかったわ~」とか「ちょうどいいから緑を1本買っておこう」
と、一体誰が思うのだろうか。 


 

 

私は思うのよ。 

いつ、何に書く、とか全く思いつかないうちに買ってるのよ。


あとは3色ボールペンも好き。 
(ちなみに4色だと緑がつくが使わないのに少し高くなるからいらない)
これだけは100均のは使わない。 だって書いてると筆圧で芯が戻るんだもん。
それって筆記用具として生まれてきて一番なってはいけない状態じゃないの。
たまにちゃんと書けるときもあるので交換にも行けないじゃないの。

何なの、このロシアンルーレットみたいな気持ちにさせるのは。 あーイライラ。

 

最近めったに使ってなくてもったいないのは
20年かもっと前に買ったクロスのボールペン。 右の2本はティファニー。
ティファニーはクロスの替え芯と互換性があるのでエライと思う。

 

 

Fountain penに関しては
シェーファーとモンブランの万年筆は昔は書きやすくて大好きだったんだけど。。。
いえ、今でも書きやすいとは思うんだけど。。。

やはり100均でも万年筆を売ってるんだけど
(但しカートリッジ交換できなくて使い捨てが多い)
なぜか書きやすさは全く同じ。 
筆記用具の値段と字の上手さは全然比例しない。
だったら100均のでいいわ。
安い方が気楽に使えるし。(え、デザインとかブランドの拘りは?)

 

左からモンブラン、シェーファー、シェーファー、100均、100均、だ。

きっとこういうのを 「弘法筆を選ばず」 というのね。
(それは全然違うと思う)

 

ついでに現在愛用中のシャープと3色ボールペンも。

 


 

右のボールペンは三菱UniのSXR-80-07の替え芯と互換性があるのを


最近私が発見した。 エライわ、私。 

替え芯のくせに番号がカッコイイのも発見。 何よ、SXRって。 1本84円。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿