ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

お菓子の箱の裏もよく読んでいる

2012-07-13 | 読書・音読・黙読・積ん読・読み書き

さわやかな梅雨時(除・北海道)ですが、みなさんお元気なんでしょうか。
適度(過度)な湿気はお肌にはとってもいいんですって。
湿度100%に近いほど美肌になるので嬉しいお天気ですよね。

洗濯物ぐらい乾燥機で乾かせばいいってもんです。
どっかにカビが生えたらカビキラーでも撒いときゃいいんです。


私の趣味の一つである

スキンケア・・・

趣味というより「あがき」という感じもするけど。(見逃してください)


最近のお気に入りは

これ。

 

 

左は薄めて化粧水に。真ん中は美容液で右が乳液。

宣伝じゃないから、どこの何々とは書かないけど
これ3つとも ヘア用だ。 つまり髪につけるやつ。

間違え度で言ったら、歯磨きと洗顔料の取り違えぐらい?
脱毛クリームと養毛剤の間違えまでは行ってないかと。(取り返しがつかない)

もちろん間違って、ではなく最初からちゃんと分かってて使ってる。

何と言っても化粧品に関しては成分で選ぶ「成分厨」だから。
右の2本は一応、肌に使用しても大丈夫と書いてある。


成分を見てこれは肌にも良い!いやむしろ肌だ!と納得してるわけだが
そういう科学(化学)的に詳しい人はけっこういると思うけど
私のすごいところは、決して成分に詳しいというわけではないこと。

適度に知ってて、知らないことは知らないという中途半端な知識なので
自慢じゃないが自分のチョイスが合っているのかどうかイマイチ不安も残る。

しかーし! 髪も肌も元を正せば同じ成分だ。
ケラチンというたんぱく質なのでR.

これは私が言ってるのでないので正しいんだけど
だからって普通同じものを使っていいのか?と言われると
イマイチ、イマニ 自信を持って科学的理論で説明できない。
いくら頭と顔が繋がってたってケアは違うんじゃない?と切り返されたら
え、何か言った?と聞こえなかったフリをして引きこもりたい。


自信を持って言えるひとことは。。。


化粧品は自分の好き嫌いで・気分で使うといい、だ。

香りがいい、とかパッケージがステキ~とかでOKだと思う。
お化粧とか肌の手入れってある種の趣味だから。

間違って私みたいに、この成分が入ってなきゃダメとか
この成分はキライだから使わない、とかなるといちいちメンドーだ。


で、その趣味で最近ちょっと困ってること。
箱やパケに記入してある成分って字が小さすぎないか?
いつも、くまなく全部読みたいのに細かすぎて。。。

 

私の親指と比較してみるとこんなに細かいのってどうかと思う。

これは韓国コスメ。 最近は日本人がたくさん買ってるからか
英語や日本語表記も増えてきて嬉しい。 
ソウルに何度行ってもハングル語は理解できないことだし。

こんなに細かい字でもコンタクト外すとちゃんと見えるんだから~(自慢)

その他に拙者が考えた方法は
カメラのミクロ機能を利用すること。(接写と言いたかっただけだったり)

 

 

どお? 左下に<ヘアスタイリング>と書いてあるけど
この成分なら肌にも使えそうでしょ? 
私が好きな成分がたくさん入ってて嬉しいわ。

スタイリング剤で顔の皮膚も好みどおりにスタイリングできたら・・・
という思いで使ってません。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^♪ (ヒロ)
2012-07-13 10:41:18
企業が決めた使用法を真に受けない。なんて自由な発想。素敵です!
残念な事に、ビビりな私はなかなか出来ないです…
(´;ω;`)

もうすぐ、子供の夏休みが始まります。想像しただけで毎日が恐ろしいです。
返信する
今日はいいお天気♪ (りー)
2012-07-13 11:38:29
>ヒロさん

こんにちは~
そういえばもう7月も半ばだし夏休みはすぐですねー

母の立場だと確かに夏休みは恐怖だったわ~w

一番の思い出といえば、自由課題の工作でしたわ。
何を作っていいんだか・・・
工作がニガテな私は毎年泣きそうでした。
あ、うちの学校は恒例で親子共同工作なんですが
9月の作品展を見に行くと、どう見てもプロの作品!?というのが何点もあって。

今でも夏になると思い出すというくらいトラウマになってます。

給食のありがたさも身にしみますよねー
返信する

コメントを投稿