ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

台北de文化人的散歩

2016-04-20 | 個別的概念・普遍的概念・特殊的概念

さて毎回訪問するのは博物館や美術館。 
まだ行ってない場所がたくさんあるので順番に気ままに訪問したい。
台北はソウルと違って入場料が掛かる場所が多いけど安いから暇つぶしにはいいわ。
(え、芸術を愛でる目的は・・・?)

一番有名なのは国立故宮博物院だが、今回は行ってない。
これは台北地下鉄駅構内の案内。 近くに博物院のショップもある。

 国宝のコピー(に決まってる)も色々買える。

 何に使ったらいいか迷う国宝の白菜シール。

そして便利な地下鉄に乗って・・・

まず朝4時からやっているという植物園へ。 ここの入場料はタダだ。(大事)

 

 入り口は何か所かあるが小南門駅からが徒歩5分で近い。

 早朝4時ではなく昼ごろだけど空いていた。

 池には魚とか鳥とかスイレンなどが。

 暑いので散歩は15分ぐらいで切り上げて園内のどっかの出口から出て次へ向かう。

ええっと、地図によるとこの辺りに博物館があるはず・・・

 こんなところに高級そうな中華店が。

 と思ったら国立芸術教育館だそうだ。

そのすぐ先にあった、こっちこっち。

 国立歴史博物館

 有名な催しなどもあるので、国内外の芸術に造詣が深い観光客たちや

 よいこの園児のみんなとかが・・・(!?)

 

私は下調べを全然しないでふらっと訪ねてみたのだが・・・

 

え・・・これってもしや!?

 

 私の大好きなキースヘリングではないか!?!?

 わ~来てよかった・・・ラッキ~!!

 

と思ったが、チケット売り場が閉まっていて、受付で聞いてみたら先週で終わったとのこと。

 

 じゃあさっさと片づけてよ~~~いつまで残しておくんだ。

 

 

 現在はこれをやってるそうだが、ショックで見ないまま帰ったわ。

 

次にお隣(ほとんど敷地内)にこんな建物が。 あそこのおさるさんに聞いてみようっと。(RPGか)

繁体字なので読むのに時間が掛かったが
「国立台湾工芸研究発展中心」だそうだ。(何のことやら)

 

 ショップはデザイナーの雑貨類がステキだったわ。(ややお高い)

 

次に、ここから数分の「郵政博物館」へ。

建物が見えたのでそこに向かって歩いた(はず)が、なぜか違う場所へ。

 何故か流れでつい入ってしまったのは、二二八紀念館だった。

 

ちょっと前にNHK博物館(東京)で聴いた玉音放送に続いて、またまた負けた気になったこんな展示が。

 

 ちなみにここの参観者は私だけだった。勝ったわ。 ぇ

さっきまで見えたのに?と思った建物は道1本向こうがわだった。 

 

 郵政博物館

 ここが博物館の入り口(1~6階まで展示室)

 1階のこっちに行くとただの郵局(郵便局)なので手紙でも送ろう。

博物館入り口のインフォメーションに寄ったら
入場料5ドルです、って言われたわ。

え、ここお金取るの!?と思ったが
まーいいわと5ドルを払う。

よくよく計算したら日本円で 17円じゃん。。。50円ぐらい払ってもよくてよ?

 郵便局らしい感じのチケット(というかハガキ?)

 もちろんここでもよいこの園児のみんなと一緒に見学だ。(なぜなんだー)

 日本コーナー。 

最近こういうポスト見ないと思ったらこんなところに出張中だったのか。

日本のも紹介してくれてうれしいわ~と思ったのも束の間・・・

 国際郵便の地図みたいなのでは

 

よくよく見ると場所がちょっと・・・特に名古屋と大阪!!

よいこのみんなのためにも訂正してほしいものだ。

にしても、博物館もここも園児の見学先としてはちょっとレベルが高い気がするけど。 

私だったら台北動物園がいいわ。 パンダもいるし。(今回は時間がなく寄ってない)

まだつづく・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿