ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

【2019年旧正月直前の台北】今回のカフェは

2019-02-09 | 好物・ミネラル(鉱物)

さて、趣味のカフェ巡りだ。 

私はお酒を飲まないので、コーヒーや紅茶・カフェにはちょっとうるさい。

と言いたいが、本当は全然そんなことはなく何となーくくつろいだ気がすればOKだ。
でもせっかくの旅行なので有名店に入りたい。

ナントカ大会優勝のコーヒー職人のいる店とか(味もわからないくせに)
賞を取った有名なカフェとか(肩書に弱いので)
そんなお店に行きたい。

今回は
そのどっちでもないと思うが一応地元では有名なお店(らしい)

まずは台北駅お隣の西門駅徒歩3分ぐらいのここ。 「南義珈琲」(珈琲の漢字は台湾では王へんではなく、くちへん)

 カフェではなく「喫茶店」だと思うが。

去年行った、これも有名な「蜂大珈琲」のすぐお隣の店だ。 どうしてほとんど同じ雰囲気の店を並べるのかねえー

 中の雰囲気も似てるんですが

 カフェラテを頼んだ。(どう見てもウインナコーヒー)

 

そしてお支払い方法もお隣の喫茶店と同じような感じであった。


前払いでも後払いでもなく、同時払い。(私の感想なのでそんな言葉があるかは知らない)
注文品と引き換えに席でお支払いをする。 お釣りは持ってきてくれるので座ったままでOKだ。

場所柄か、広いスペースではなくお客さんもたくさんいるが、味はおいしいのでお薦めだ。

 

お次(2日目)はゆったりしたカフェへ。

 台北駅から40分弱の淡水駅だ。

ここにも何店か行ってみたいカフェがあるのだが、滞在時間が数時間のため1軒しか寄れないので他は次回行くことにする。

 駅前の汽車(新橋駅のSLほど立派ではないが)

電飾がついているので夜になったらさぞキレイなんだろう。 でも汽車に電気は。。

 こっちは間違いなくキレイだと思うが未だにクリスマスツリーは。。

人んちのオブジェに文句を言うことはできないので(書いたが)気にせず駅から西方向へ商店街を進んで行く。

狭い道路に車、バイク、そして人も多いので気を付けて歩こう。

 そんなところに救急車がサイレンを鳴らして通過。

車体に119(電話番号)と書いてあったり、ボンネットに鏡文字でAMBULANCEと書いてあったり外国の雰囲気だ。(外国だが)

 

 10分弱歩くが両脇のお店を見ながら歩くのは楽しい。

 今回はこのカフェへ。「P Cafe」

 1階は日本の吉田カバン、PORTERのお店だ。

ちなみに日本のPORTERとはデザインがちょっと違ったり値段もやや安かったりする。(パクリというわけではないんだけど説明が難しい)

 バッグ屋さん店内を抜けて(これは奥から入口方向を撮った)

 2階へ

 がんばって階段をあがると

 そこはけっこう広々としたカフェであった。

 え、こっちにもスペースが?

 誰もいなかったので余計に広々なスペース

 大きなクマちゃんの席の手前から外へ出るとトイレがある

 おもしろい構造の建物だ

 あちこちに席があって迷う

 

 インテリアと売り物あれこれ

 壁には直径1mぐらいの大きな時計が。(数分遅れてた)

 窓からの景色は商店街なので、奥の席に座ってカフェオレを飲む

 場所は有名な淡水福佑宮の数軒手前(駅寄り)だ。

【カフェ番外】その1

 

ここは何度か行っている空港駅の構内のカフェだ。
このタルトがとってもおいしいので、帰りの飛行機の時間を気にしつつ
毎回頼むのだがお店の名前をチェックするのをいつも忘れてる。

 

番外その2

シーザーパークの朝ごはんビュッフェの後のデザート。
自作自演なので見た目はナンだが(いや不器用としてもあまりにもひどいぞ私)
ワッフルもクリームもおいしいのでおすすめだ。 (パンケーキもあるが、なにしろ朝食直後なので)


それにしてもチョコシロップ、もうちょっとキレイに垂らせないのか。 

 

 次回はがんばりまーす。