ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

What's in a name?

2011-11-04 | 個別的概念・普遍的概念・特殊的概念

もうとっくの昔から私にはついて行かれなくなったと思うニュースが今年も来た。

子供の命名。

もう何が来ても、驚かないもんね~

と言いたいが、やっぱりけっこう驚く。
ネタならおもしろいけど、本気(と書いてマジと読む)なのが怖い。

私も好きなキャラクターだけど 「光宙」と書いて 「ぴかちゅう」
やめたほうがいいのでは・・・ま、自由だけど・・・いや、やめれ!
アタマの片隅に思いついた段階でどうして残すんだろう。

そもそも、名前は自分のものと考えてる人が多いけど
使う(読んでくれる・呼んでくれる)のは人だから
人が読めない名前はつけるべきでない

という意見を、どっかで読んでな~るほど~と思ったけど
やっぱり名前は他人のためじゃなくて自分のだわよねーうん。

だからDQN(と言われる)ネームでも自己満足でいいんだろうけど
どっから探してきたんだ!?と思うのがあまりにも多い。

実際に市役所・区役所に届けられた例として

夜舞刀(やまと)稀羅璃(きらり)羽亜都(はあと)亜羅史(あらし)
絵麗菜(えれな)姫華璃(ひかり)魅留久(みるく)奈菜花(ななは)

というのがあったそうだ。 

将来、源氏名考えなくてもこのままで通用しそうで良かったじゃん~

AVとかゲームキャラにありそうな感じだけど。


最近はDQNネームじゃ聞こえが悪いのか、キラキラネームというそうだけど
(シールか)確かにラメが散りばめられている雰囲気がある。(どんなんだ)


それより問題なのは役所で止められる(注意される)当て字をまだ使いたがる
親がいるらしい。


 「悪、魔、殺、犯、罰、糞、尿」 も実際に届けられたんだとか。

やだー まさか、自分の子供に 「悪魔」なんてつける人いないでしょうよー
(東京にお住まいだった佐藤さん、どうしているんでしょう)

つーか、糞尿って・・・そんな糞ったれな漢字まであったとは。


もう私の年代にはわからないことだらけで、最近の若い親は・・・
と思っていたら、御年49歳の
ダイアモンド☆ユカイさん(ダイヤモンドじゃないのね)が
先週生まれた双子の男の子にライオン、ショーンとつけてた。 う~ん。

パパになっておめでとう~と言いたいが、子種はあったんだろうか。


みんな、
将来HN(ハンドルネーム)や芸名に地味なのが流行ったりして。


世界人口が70億人を突破してるというのに
その大きな原因となってるこの人は気にしてないそうだ。

 


真ん中、インドのジオナさん(69)

奥さん、39人だそうだ。 何、39人って。
一クラス丸ごとって感じじゃないかー

子供が86人いるらしいが、名前と顔が一致してるか心配だ。

 

光宙・・・ピカチュウ。 こうして見るとなかなかいい当て字かも。

 

今日買ったポケモンパンに入ってた! 嬉しい。 かわいいなー