ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

今日の訪問先

2009-03-08 | (地球)(家庭)(自分)環境
六本木だ。 ギロッポン(って、誰も言わないよーだ)

私が以前、日本国内で唯一 「裸足(はだし)で歩く人」 を見た街だ。
外国人だったので、オセアニア地方の人だったかもしれない。

近所に海もないのに裸足・・・

地下鉄入り口あたりでたまに見かけるホームがレスな方でもイマドキは
みんな靴ぐらい履いている。
 ナイキとかアディダスだったりもする。

だから、何か思うところがあって、ポリシーを持ってやっているんだと思う。
(日本の靴を脱ぐ文化にハマったとか)

道路も舗装されていてきれいな場所が多いし、むしろゴミだらけで割れた瓶が
落ちている汚い海岸などよりはよっぽど安全かもしれない。

私が自分で意外に思ったのは、外を歩いている他人のことは、いつも全然
気にしないのに(除・奇人変人系&かなりのグッドルッキングメンズ)

 「靴を履いてない」 人って、パッと目に入るものだ、ということを知った。

赤の他人の履いている靴なんて意識してないのに(除・超太い足にブーツ)
無意識に足元を見ているのかもしれない。 


そして偶然見たけど 「ハリウッド美容専門学校」 の卒業式だったらしい。
(ハリウッドとはいえ、六本木のヒルズ近くにある) おめでとうございます~

そして帰りには渋谷駅まで歩く通りすがりの「青山大学」では合格発表の日
だったらしい。 おめでとうございます~(除・落ちちゃった人)


それにしても、街中・電車内はどこもマスク姿が多い。

これだけ花粉症の良い薬が出ていても、やっぱり
 「薬」 + 「マスク」 が、よりよい対応策のようだ。

10年ぐらい前から本気で思っているのは、なぜ今日本に生えている
杉の木を伐採してしまわないのだろうか?ということだ。
あるいは花粉を出さないように改良するなど、何もしないのだろうか。

杉花粉症患者数はどんどん増えて今や国民の1割を越えている(はず)。

あ・・・薬代もバカにならないから、そっちの関連の陰謀か?

週刊誌で見たタイムリーな 「子供を花粉症にしない方法」
あまり清潔に暮らさないこと、というものだった。 

神経質なほどにキレイ好きな日本人に対しての警鐘なんだろうけど
0歳児で発症してる赤ちゃんもいるので、手遅れかもしれない。
命に別状はないとはいえ、この世に生まれて1年経たないうちに
花粉症になるなんて、かわいそうすぎる。 


画像: 一応最近のイベントもチェックしたりして。
この辺りは物価が高いから、1人だとカフェぐらいしか行かない。
(六本木ヒルズの正面にサイゼリアもあるんだけどさ)

よく寄るのは六本木通りに面したタリーズ。 
今日行ったら外国人の店員さんがいて、つい英語で注文しそうに
・・・なんちてー ウソ。
(硬貨のお釣りもサッと出したので慣れてる様子)

人気blogランキングへ ←来週の「東京ウォーキング」(ナニソレ)は・・・

 ←原宿さ、行くだよー