ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

スプリング

2009-03-01 | 個別的概念・普遍的概念・特殊的概念
重要で有益な情報


2月は28日までなので、もう終わりだ。
3月に突入。 


・・・って本気マジで知らなかったのは多分私だけかと思うけど
何年生きてても、2月が28日までという事実には慣れない。
(たまに29日まであるけど、それも慣れない)
 
あら、もう次の月?って毎年思う。
この調子でどんどん年月が過ぎて行けばいいのよ!(ヤケクソ)


今年に入ってすでに2ヶ月経過したが、失敗したと思っているのは

  「カレンダーを買いすぎた」 

家中あちこちに置いた(or 貼った or 吊るした)せいで
月が替わると忙しい。 

まだ1月のままのもあった・・・ということは全然見てないワケだ。
そういうのは捨ててもいいかも。 どうしてこんなに買っちゃったんだろ。

カレンダーは見やすくて使いやすいのが一つあればいいと思う。(人生今更)


3月からは  だ。 でもまだまだ油断ができない。
昨日だって突然の雪で焦ったけど、すぐに止んでくれて助かった。
首都圏は街も人間も雪仕様にできていないので10cm積もったら
機能がマヒする。 だらしないと言われようが、それが都会だ。

ところで、つい先日のニュースによると 「かまくら」 が観光客に人気だとか。
東北のある町では、観光客用のかまくらを作ってあって誰でも入れるらしい。
北国ならではのアイデアだ。 こちらでは大雪と言われるほど降っても
かまくらを作るほどは雪がない。 がんばって小さめの雪ダルマだけだ。

外国人観光客にも人気があるそうで・・・そういえば「鎌倉」にも外人多いし。
大仏の前で写真を撮ってたりする。 私も撮るけどさ。
いい国作ろうの鎌倉(幕府)も旅行者のオプショナルツアーコースだ。


北欧では氷のホテルが人気だそうだけど、ベッドも凍っているらしく
どうやって寝るんだ?と思う。 室内は常にマイナスの室温を保たないと
解けてしまうので、冬山用の寝袋に入って寝るらしいけど
眠っても死なないだろうか・・・
と、つい冬山での遭難シーンが浮かぶんだけど。

スウェーデンの
「アイスホテル」(アイスクリームでできてたらいいのに、そのアイスじゃない)
が有名だけれど、世界中にいくつかあってどこも人気があるそうだ。
海外まで行かなくても北海道にもあるとか。 当然冬季限定なので今のうちだ。

寒い地域のホテルと言えば、室内は南国のように暖かくて・・・という常識が
覆るアイスなホテル。 逆転の発想がウケたとは言えヘタレな私は泊まれない。


画像: ましてや・・・の日めくり

去年どっかで張り切って買ってきたはずの
Snoopyカレンダーも、今や「まとめめくり」するハメに。


人気blogランキングへ ←南国では冷房の中で熱いラーメンを

 ←北国では暖房ガンガンの中でアイスクリームを