ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

BQグルメな私

2008-06-18 | 個別的概念・普遍的概念・特殊的概念
世の中、グルメとか一流嗜好とか言ってるけど
そんなにみんな本当の味がわかってるのか!?と
たまにビンボー人のヒガミみたいなことを思ったり。

だってコシヒカリをブレンドしても苦情が一件も来なかったとか
(私も絶対にわからないと思うけど)
ワイン通とされている芸能人を集めてテイスティングさせても
当たらない人がいたとか(しかも超高級ワインvs数百円ワインだ)
あんまり人の舌もアテにならないのでは?と言われている。

そんな時代に、なかなかいいな~と思うのは

   『B級グルメ』 関連の話だ。 

有名店は、名前だけで有難さはあるものの
価格対効果で考えるとちょっと首をかしげることも。
期待して裏切られるより、全然期待しないですごい!と
思わせてくれるほうがサプライズ効果でかなり好印象だ。

で、「おいしいモノ」は大衆の意見も分かれることが多いけど
逆に「マズいモノ」というのは何故か大体一致することが多い。
マズイ度合いが高レベルなほど全員の意見が合うものだ。


そういえば昔「やきそば専門店」があって、周りの店が
いつも人がいっぱいなのに、この店だけは人がいないというのが
不思議だったが、初めて入ってみて理由がわかった。


今でも鮮明に覚えている衝撃、「ソーセージやきそば」を注文したら
やきそばの上にソーセージが2本乗ってるだけだった・・・

合ってるじゃん?と思われそうだけど、やきそばは麺だけなのだ。
肉はもちろん、キャベツなどの野菜類も一切なし。 
麺に茶色いソースをからませてるだけだ。 

カップのUFOだって乾燥野菜の具が入ってるんだぞ!?

だから単に焼きそばの麺にしょうゆ味がつけてあるだけ・・・
外食に行ってこんなのアリ?(家でもそんな手抜きのは作らないって)


このお店、やっぱりというか当然というか、ほどなく潰れたっけ。
昔、横浜駅東口の地下街ポルタの一角にあったんだけど
誰か覚えていないだろうか。 


ところで、久しぶりに回るお寿司屋さんに行ったら
ネタが何だかわからないモノがいくつかあった。

その中でも珍しかったのは
エビの尻尾があるのに身は白じゃなくて黄色い。
2周じっくり観察したら、エビの身に
マヨネーズを掛けて焼いてあり
寿司というよりピザのトッピングのようだった。

あの回転は遅くてたまにイラっとするのに
じっくり見極めたいときは早いんだから~(身勝手)



画像: カップ焼きそばでこんなのが!
    自分で「B級」って名乗っても良いのか!?

人気blogランキングへ←5分マテ