ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

売れるかしらね~?

2008-06-12 | 時事・爺
携帯 兼 ゲーム機 兼 音楽プレーヤー 兼・・・ワンセグはないけど
あと何だっけ?の「iPhone」が来月11日に日本で発売決定だそうだ。

以前アメリカで発売された当時の熱狂ぶりをニュースで見て
日本に来たらどうしようかな~とマイ日記に書いた覚えが
あるけど、どうせすぐ発売だろうと思っていたら
意外とアメリカからの距離は遠かった。 

事前調査で「高すぎる」という意見が出たので価格を下げました・・・

という今時いろんな会社のCEOに聞かせたいセリフだ。
とは言っても日本は重要マーケットだから、最初に好印象のもと
ど~んと売っておかないとーということに違いない。

それにイニシャルコストが良くても、どうせランニングコストで回収じゃん
と思うと、1円ケータイでもいいのに。

でも日本では有名ブランドだとお値段に関係なく売れるらしい。
アップル社だとファンもいるからブランド力は強いかもしれない。

何しろヨーロッパの某超高級ブランドでは
商品売り上げの45%が日本へ輸出した分
残りの55%が日本人旅行者が現地で買う分
、という話だ。
(いや、これはブランド品好きなジャパニーズを
揶揄したジョークだけど、実際と近いらしい)

で、肝心のiPhoneのお値段は 「199ドル」 だそうだ。

いつも思うのはアメリカって 「99」 という数字が好きだと思う。
「$1.99」 の細かいのから始まって 「$32.99」 とか 「$149.99」とか。

日本はもうちょっと心理的に細かく配慮していて、広く知られている通り
物の値段につくお約束の末尾は
  
   「8」 だ。

200円じゃなくて198円。 これが199円だと「なんだーたかが1円か」と
思われてしまうそうで、数字マジックっておもしろいものだ。
毎日のようにスーパーでお買い物してても、やっぱり512円と498円
の感覚の違いは大きいと思う。(数字に弱い私だけ?)

だから iPhoneも $198 にするのがオススメだ。
あ、円に換算して売るんだから 「¥19800」だわね。 8よ、ハチ。
(¥19898円は考えすぎで逆効果だと思う)


画像:
実は今とても欲しいのはコレ。
値段も1万円を切ってお手ごろなのに手を出せないでいるのは
これに乗っただけで体重、体脂肪はもちろんのこと
カラダ年令などの体組織データがいろいろわかってしまうからだ。

世の中、どんなに欲しくて、どんなに買えそうでも
手を出すのが怖い・・・という物が存在するんだ~と思った一品。

(そんなのオマエだけだ~と言われても、何ヶ月も考慮中のまま)

人気blogランキングへ←便利ってヤーネ