ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

今日発売「かもめ~る」(年賀状みたいに、くじもついてるのね)

2008-06-03 | 論理学・レトリック論
時代とともに激減していくもの・・・
先日の日記にもちょっと書いた銀塩カメラのフィルムもそう。

今日も郵便局
(って今言わないんだっけ?でも誰も「日本郵便」って言ってないような・・・?)
の人から夏の暑中見舞い用のハガキを勧められて
そういえば一応年賀状は書くけど、暑中見舞いは全然書かないし
私には必要ないわ、せっかくですが。 

今年から急に出したりしたら、友人たちに
「え?もしかして、もう長くないのか?」
と余計な心配を掛けそうだ。 だからやっぱりやめとく。

今や若い人はもちろんのこと、かなり年配の人にまで普及している
携帯電話、ファックス、電子メールがコミュニケーションの主流だし
それぞれ使いこなしているから、直筆の字で文章を書いて
切手を貼ってポストに投函するという実に風情のある
   「原始メール」
なんて、一体どれだけの人がやっていることだろう。

だから切手も以前ほど買わなくなった。
それでも私は懸賞が趣味の一つなので、ハガキ用の50円切手は
たまに買うけど、封書に貼る切手の値段を知らない人もいるとか。


そういえば小学校のころは毎日手紙を何通も書いてたっけ。
えっ!? 何で?と思われそうだけど、そう、当時の私の趣味は
    
   「文通」

今の小学生のように、ゲームもキッズ携帯も持たせてもらえなくて。
(つーか、まだどっちも売ってなかったわい)

遊ぶ内容が今の時代とは違うのに、でもよーく考えてみれば
今現在の私のように日本全国の顔も見たことがない
知らない人たちと情報交換・発信・受信をしていたんだわ。 
何て前向きな小学生だったんでしょ~

で、たまに会いましょうということになって、離島から遊びに
来てくれた女の子もいたっけ。 今で言うオフ会みたいなものだ。

あの当時、私と文通してくれた方たち、どうもありがとう!
楽しかったよ。 今度からはぜひブログに遊びに来てください。
切手代も掛からないしお気軽な時代になったことに感謝したい。
本当に便利になったおかげで楽しいわよね♪

・・・あれ? たまにはアナログな手紙を書いてみましょう、
という方向の話に持って行きたかったんだけど。


余談だけど、当時は毎日たくさんのお手紙が私宛に届くものだから
中には住所をきちんと書いてない(書けない?)子がいて
当時一番びっくりしたのは

   「横浜市   ●▼ ○子様(←私だ)」

だけの宛名でちゃんと手紙が届いたことだ。
住所が「横浜市」だけで届くのは横浜市長と私だけだ。(違)
いくら大昔の話でも横浜市民は○○万人はいたはず・・・
(でも、よく考えたらきっと返送されたのも多かったかも)


横浜といえば今日2日は開港記念日(150周年)だったそうで。
おめでとうYOKOHAMA。

そして横浜市内の公立小中学校はこの日は休校になる。 
で、子どもたちは、みんなどこに行くのか?というと
ウチの子が小学生だったころからの恒例で・・・

  東京ディズニーランドなのだ!

今日のTDL(とかTDS)は横浜市民率が高い。
そりゃ確かに千葉県とか東京都からのお客さんは少ないだろうけど
横浜市全体からわんさと行くので平日にしては混んでいるという話だ。


画像: ミッキー&ミニーより、キティちゃんのほうが人気がある台湾。
     お菓子の種類も豊富だ。

人気blogランキングへ