La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

恵方巻

2013-02-03 | COOKING

今年も作りました。
(去年は作っていないっけ??記事がありませんね)

具を7種類入れてラッキーセブン、ということで以下のものを。
* まぐろ
* サーモン
* アボカド
* きゅうり
* 玉子焼き
* ツナマヨ
* カニカマ
ほどほどに手軽な材料(*^^)

巻き寿司なんてこの時にしか作らないので、全然上達しません。
1本目はご飯が偏ってしまい、断面がひどい出来(~_~;)
反省を生かした2本目が写真撮影に耐えられる状態になりました。

ちょっと塩分が足りないなーと思ったんですが、市販のものは海鮮ネタは漬けにしたりしているのかな。
シイタケの煮物なんかが入っているともっと味が整うのでしょう。

一気に食べるのは最初からあきらめて、分割して食べました。
それでもご利益がありますように~。

***
神社の節分会に参加したら、豆ではなく駄菓子がたくさん撒かれてびっくりしたのでした。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さなえ)
2013-02-07 15:40:05
claraさんの巻き寿司が毎年おいしそうなので、
私もやってみるか!と見る度に思うことは思うのですが、
我が家は恵方巻きをいただくのが恒例になってしまい、
もう、自分で巻くのは開き直ってやめました。
(じゃ、節分以外でも作れるじゃないかって話ですが、
 わーわーわーわー、きこえなーい。なんもきこえなーい)
いや、でもほんと、いつも思いますが、
ふんわりとしてキレイで、見るからにおいしそうです。
返信する
☆さなえさん (clara)
2013-02-14 15:41:09
美味しそうと言っていただけてうれしいやら恥ずかしいやら。
伝統的な太巻きの具(かんぴょうとか)が無いところが、やっつけ仕事って感じですけど。

市販のは本当に美味しいだろうなーと思うのですがお高いので、いただけるならいただいちゃっていいんですよ♪(*^_^*)

もし挑戦するとしたら、スーパーで売っている大判の海苔は「ちょっとやってみようかな」には値が張るので、食品を扱っている100円ショップを覗いてみてくださいねー。
国産海苔でスーパーの3分の1くらいのお値段です。
海苔もピンキリみたいですよねー。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。