La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

経過記録

2013-08-27 | 園芸:アサガオ
例年なら、今頃はアサガオの花がたくさん咲いている時期なんですが、今年の我が家のアサガオはつぼみすら程遠い状態です。

さかのぼること約1か月前。

いただいた種と去年採れた種から芽が出て葉が出て、そろそろツルが伸びるかな~という時期に泊まりで旅行に出ました。
2泊3日、水やりどうしよう...
ベランダに置いておいたらカラカラになるだろうし、迷った末、洗面器に浅く水を張り、鉢を入れて室内に置いて出掛けました。
留守をするけれど、少し窓を開けて通風を確保して。

そして帰宅。
出発前日にきちんと植え替えた鉢も含め、壊滅状態...
出先からこちらの天気をチェックしていたんですが、出発前の猛暑よりはだいぶ過ごしやすかったようで、室内に置くよりベランダに置いておいた方がよっぽど良かったみたい。


ああ、本当にごめんなさい。
茎がしっかりとした株もありましたが、どうも復活が望めそうになかったところには変わりに新しい種を直播きしました。

8/1
芽が出ました。


生き残ってくれた株も、葉が2枚。根元の方に小さな希望の葉が。


8/10
小さい葉がみるみる大きくなり、新たに蒔いた鉢にも支柱を立てました。


8/21
そしてさらに伸びてこんな感じに。

横に巻いてほしいのに、どうしても上に伸びようとする攻防。

追加蒔きもツルが伸び始めましたが、1/3の確率で他はうなだれ気味。


8/26
そして現在。

こんもり葉が茂ってはいるものの...
やっぱり1ヶ月前にこれくらいになっていて欲しかったという状態。

最初の種まきが早かったら、きっとある程度育っていてここまで枯れなかったかな~と反省。
放っておいても育つかななんて思いがちなアサガオですが、今年は大失敗。
残り少ない残暑の間に1輪くらい咲いてくれるでしょうか。

がんばれ~!
Comment    この記事についてブログを書く
« 夏も終わりに | TOP | 雲の帯(4回目) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 園芸:アサガオ