La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

フリージアの球根掘り出し

2015-06-09 | 園芸:フリージア
梅雨前のこの時期はいろいろ忙しいよ~~。
暑くなる前に押せ押せで作業を前倒し。

茎が枯れたら随時取り除いていたフリージアですが、勢いあまって引っこ抜けたものがすでにいい具合だったので、掘り返し作業をしました。


先に植えた赤い花その1の鉢。

真ん中のがすごく丸々として大きかった。
ころころ小さいのはたぶん使えないね(^_^;)

年末に植え付けた赤い花その2の球根もなかなか大きくなっていました。


黄色いほうはこれだけ。


種から育てる植物のように「1植えて10になる」というわけじゃなく、フリージアは植えた数だけ翌年分もキープなのね。
イモ類みたいに、種イモからどんどん増えたらいいのに。

空気中の水分でまた先に芽が出ちゃうんだろうけど、秋までベランダの軒下で休眠してもらいます。
(一応、発泡スチロールの箱に入れて暗所保存なんだけど)

そんなに根が強く張らないのか、使用後の土の処理はあまり面倒ではないので、ちょこちょこと取り除いて天日に干して、次の植え付けに備えたいと思います。

***
そういえば、咲いた様子はアップしていなかった(^_^;)
例年のようにたーくさん撮ったんですが、整理しきれなくて。
時間があれば記録用に載せたいです。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。