La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

驚きの発言

2013-05-14 | Weblog
日本は侵略をしていないと言ってしまう首相がいるくらいだから、どんなことを言う人がいてもおかしくはないと思っていたけど、ここまでおかしなことをいう人がいるとは。

政治家や有名人が不祥事を起こしたり失言したりすると、これが自分の父親だったら・夫だったらと毎回真剣に考える。
今回のことは最大級の恥ずかしさをもたらすもので、自分の身内だったら、友人知人に顔向けできないだろうと思う。
この人も既婚者であり子供も多数いるのに、何を考えているんだろう。

慰安婦は無理やりさせられていたからお気の毒、でも現代の風俗業従事者は自らその仕事についているから利用することに問題ないと。
誰が好き好んでそんな仕事をしていると思う?
お金のために仕方なくやっている人以外にいるのかな。

女性を性のはけ口ととらえていることへの批判は当然として、一方で、真剣に紛争地帯や災害地で任務をこなしている兵士たちにも失礼だと思わないのか。
そんなサービスで癒されなくてはいけないような人ばかりでは無いはず。

戦地でのストレスを解消するために女性を“利用”して、家族のもとに帰って平然としていられるのだろうか(それが戦場の狂気だとしても)
兵士や軍人でなくても、同じ男性として、あの発言はバカにしていると声を上げる人はいないのか。

自分が雑誌にあれこれ書かれると名誉棄損だのとキーキー文句を言うくせに、自分の発言がどれだけの人を傷つけているのかわかっていないようだ。

兵士たちは過酷なストレスにさらされているので性的にもてなされるべきだと考えるくらいだから、同じようにストレスを抱える政治家だって愛人を囲っても構わない、ぐらいな発想が永田町にはまかり通っているんだろうな。

ちなみに、日本政府が考える“従軍慰安婦”の英訳は“confort women”、欧米メディアでは“sex slave”
どちらが正しく英訳しているかは一目瞭然だと思う。

ずっと年齢の高い世代が人権を無視したこんな発言をするのには慣れっこになっているが、自分とそれほど離れていない人ですらこんなことを言ってしまうことが驚きだし情けない。
教育を変えなければと熱心になっているそうだが、自身がもう一度歴史教育を含むすべてを学び直すべきだと強く思う。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。