La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

成長記録:収穫間近&害虫その1

2014-06-26 | 園芸:トマト
前回投稿からまもなく、ついに第1号が色づき始めました。

6/20


6/22


お尻の黒い部分は、病気というより傷が付いた感じかな。
少しずつ色が薄くなってきました。

6/24



どのへんまで待ったらいいのかしら~。
やっぱり朝採りがいいと思うし(勝手なイメージ)、みんなで採りたてを食べるとしたら週末なんだけど、そこまでおかない方がいい気もするし、家族会議を開かなくては!

***
下の方の葉に白い斑点ができてしまった件。
まだ新芽のほうには出来ていないから、葉っぱの老化?と思ったり。

白斑の直接の原因かどうかはわからないけど、たまに葉っぱについている虫のことを記録。

どこについているかわかりますか~?


ズームして撮影するとこんな具合。

撮った写真をさらに拡大して見ると、ちゃんと頭とか羽根とかが見えます(見たくないけど)

長さが1mmくらいの細い木くずのようなものなので(トマトの葉の産毛と比較!)、よーく見ないと気付きませんが、凝視していると動くので、見つけたらセロテープにくっつけて駆除。
わかりやすい“虫”もいやだけど、こういうのもタチが悪いよね。
Comment    この記事についてブログを書く
« ミニバッグ | TOP | もう書きたくはないけれど »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 園芸:トマト