La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

静かな闖入者

2005-08-09 | ANIMALS
これ、何だかわかります~?アブラゼミです。
で、とまってる場所が肝心、うちの中なんですー。
ああ、私はこのセミの下でご飯を食べたりうたた寝をしたりしていたよ。
いつ入ってきたんだか??

セミが飛び込んでくること自体、実は我が家では毎年恒例のこと。
なぜかというとクーラーをかけずに窓を開けているから。
といってもレースのカーテンくらいは閉めているんだよ、夜だし。
普通のカーテンも大部分閉めているし、それほど明かりでセミを呼んでいるとも思えないんだけど。

いつも飛び込んでくるときは、レースのカーテンを突破して羽をバリバリいわせてるからわかるんだけどなー。
今回はいつのまにやら。

セミは追い出すときが一苦労。
恐怖におびえたセミはけたたましい声を出して何度か家中にぶつかっては辛うじてまた窓から出て行く。自分の方に向かってくるとちょっと怖いし。
けど、今回はメスだったのか、鳴き声を上げずに静かに出て行ってくれました、ふう。

近所のセミは、8時-9時ごろはけっこうおとなしいのに、日付が変わるころにはまたミンミン鳴き出す。わけわからん。

そんなセミたちの憩いの木、マンション隣のお家の大木の枝がばっさり落とされていました。冬に向けて伐採することはあってもこの時期は珍しい。
セミがうるさいって苦情が来たとか(笑)
よその古い家みたいに、ここも壊されて植木もない小さな家になったらさみしいなー。
****
ディスカバリー、無事帰還おめでとう~!
Comments (2)    この記事についてブログを書く
« ふうせん! | TOP | 残暑お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bunny)
2005-08-22 13:50:42
蝉って、こちらが思ってない方向へ

しゅびび~と飛ぶので、追い払うのは

至難の業ですよね~。

またかすかに鳴きながらだから、

とっても怖い。

ゴキブリが飛ぶのに似てるかもしれない。。。
返信する
Unknown (clara)
2005-08-23 15:17:12
そう、顔めがけて飛び掛ってくるんですよね。

けっこう恐怖!

あと、セミが逃げながらおしっこをかける、というイメージが強いので、毎回それにも注意してるんですが、いまだに引っかけられたことはありません。

これってガセビア?
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ANIMALS