セッカチばあさんひとりごと

あれもこれもやりたい事ばかり、ノロマになったの棚に上げてぼやくばかり。スマートに片付けたいなー。

熊谷守一美術館

2010-03-20 14:14:11 | Weblog

新聞記事『熊谷守一*描きたい絵貫いた「仙人」』を見て、興味をそそられ池袋まで行ったので尋ねてきました。こじんまりとした美術館で、絵、書など静かな雰囲気で展示されていました。この「蟻」はやさしくて好きです。「がまがえる」も。パンフにある貼り絵ふうの絵も。文化勲章を辞退したとか、偉くなりたいという欲の全くない方だったと聞くと、逆に偉いな~と思います。3階の貸ギャラリーでは「小熊秀雄展」をやってました。絵もさることながら、詩の旧かな遣いが懐かしく、「ゐる」ああ昔はこう書いていたな~なんて思って。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花が咲きました | トップ | 上野の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事