セッカチばあさんひとりごと

あれもこれもやりたい事ばかり、ノロマになったの棚に上げてぼやくばかり。スマートに片付けたいなー。

お台場散策

2006-10-16 13:56:13 | Weblog
今回の歩こう会は、鉄道発祥旧新橋駅から浜離宮恩賜庭園へ、水上バスで品川台場を歩くコースでした。
国鉄の汐留操車場跡が巨大なビル群になったことは知っていましたが、旧新橋駅が再現されていて、始めてなのに懐かしい感じがしました。浜離宮では300年を経たそれは見事な松があり、手入れの行き届いた庭園をゆっくり廻りました。都心の喧騒がうそのよう。

庭園の中にある水上バス乗り場で船に乗り、日の出桟橋経由でお台場海浜公園へ、砂浜伝いに幕府の作った第3台場に行きました。台場は高さ約10㍍の石垣を積んで砲台を築き、中央部は鍋底状で火薬庫、陣屋があった由.
 
名残の竈を面白く思いました。、中央が煙突でまわりに竈があり1度に沢山のご飯が炊けるのです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体力測定会 | トップ | 笠間稲荷の菊まつり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜離宮恩賜庭園 (マークス)
2006-10-23 08:47:04
先日の10周年パーティでは、お世話になりました。

改めてブログを拝見に参りましたが、写真と文章の配置が、とてもよく出来ています。浜離宮恩賜庭園は、私の好きな場所で、今はコスモスが満開の時期でしょう。

また時々ブログの更新を心掛けてください。
返信する
コメント嬉しいです (オリーブ)
2006-10-23 22:54:35
10周年パーティ楽しかったですね。色々刺激を受けて、少しやる気が出てきました。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事