セッカチばあさんひとりごと

あれもこれもやりたい事ばかり、ノロマになったの棚に上げてぼやくばかり。スマートに片付けたいなー。

日本語で歌う「第九」

2011-12-22 21:47:47 | Weblog
義妹が所属する合唱団が第九を日本語で歌うからと誘われて、18日鎌倉芸術館大ホールへ聴きに行きました。オーケストラは鎌倉交響楽団。指揮は田久保祐一さん。ソリストはソプラノ亀田真由美さん、アルト稲本まき子さん、テノール小林彰英さん、バリトン太田直樹さん、合唱は日本語で歌う「第九」2011合唱団。楽団員も合唱団もアマチュアとのことですが、熱演で何しろ314人の合唱は迫力ありました。皆さん幅広い年齢層と様々な職業をお持ちの方々、随分練習もなさったことでしょう。でもいいご趣味をお持ちで素晴らしいな~と思いました。日本語の詩は「なかにし礼」さんで会場に見えてました。最後は観客総立ちで「愛こそ歓喜にみちびく光  さえぎる苦難を越えて進まん  歓喜の頂き踏みしめた時  我らは兄弟世界は一つ」の部分を全員で合唱してお開きでした。高揚した気分で帰途につきました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体重計 | トップ | 2012年お正月 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年の瀬ですね (kimidori510)
2011-12-29 18:40:39
第九は今年一年の締めくくりに

とてもよい曲ですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事