川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

プールは2時間連続、紫外線指数は「非常に強い」

2005-06-25 06:30:25 | 保育園、小学校、育児やら教育やら
息子が通う小学校は、夏のプールは週二回、それぞれ2時間ぶちぬきで行われる。
紫外線指数は「非常に強い」日が続く。

プールに日よけはなし、当然、日焼け止めも禁止。

これって、保護者は気にならないんだろうか。

もしも、家族で海やプールに行くなら、かならずUVローションくらい塗るだろう。

女の子だったら、「美容」上の問題も気になるところ。

ほんとにみんな気になってないんだろうか。すごく不思議。


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば思いだしたけど、うちの小学校ではプー... (グン)
2005-06-25 12:20:10
ただ、うちの小学校のプールは隣接する公共施設の屋上にあり、遮蔽物が全く無いため、風対策を考えると莫大な費用がかかるので、できなかったということです。

で、プールサイドにテントを出してはたたみ、出してはたたみしてます。
その先生方の取り組みはリスペクトできるのではないかと思います。
返信する
おお、なかなかいい話をききました。 (本人)
2005-06-25 13:05:22
ちなみに、テントはやはり日差し対策として、やってるんですよね??
返信する
紫外線アレルギーの子供はどうするんでしょうね。 (しのぶん)
2005-06-25 17:39:27
わたくし紫外線アレルギーです。大人になってからだけど。
返信する
紫外線アレルギーの子は、プールに入らないので、... (本人)
2005-06-25 18:17:00
問題は中間層、かもれませんね。
うちの子は違うけど、肌が白くですぐに真っ赤になって痛くなるような子って、2時間も入ってたら水ぶくれとかできちゃうかもしれないでしょう?
返信する
そう、もちろん日差し対策です。 (グン)
2005-06-25 19:01:48
ただ、上がったとき常にその日陰を使用しているかと言えば微妙なような気もしますね。
でも、僕らの頃には無かったものですから、少しは前進しているのかと思いますし、校長先生とかと話ししていると、やはり、少しは紫外線対策に興味はあるみたいでした。

ただ、全てはお金のような気もします。

UVカットを塗ると、水質汚濁の問題もありますし、だからといって、無制限に水を入れ替えれるわけでもなく(1回水張ると恐ろしい金額がかかりますね)、プールを覆うドーム状のテントは一番安価な固定式でも数百万円は下らないという話でしたから。

そういったことに国や地方行政からの補助金が出なければ、なかなかできないことですね。

うちの小学校は数年前、自前の予算で、校庭の(ほんの)一部を芝生にしたのですが、そういったことも、PTA全体では子供のためになると信じているのですが、それを広げようとすると、維持の面も含め、莫大な費用がかかり、PTA予算だけでは到底賄いきれませんね。
返信する
日陰って、「寒い」そうですね。それで利用されに... (本人)
2005-06-25 22:55:37
ちなみに、芝生。今年うちの小学校では全面芝生化なのです。それは大変よいことなのだけれど、ってかんじね。
返信する
> 今年うちの小学校では全面芝生化 (グン)
2005-06-26 22:26:48
なんか最近そんな話よく聞きますね。
ただ、土壌改善から、芝生が根付くまでの期間とか考えると、全面ってそんなに簡単にできるのですかね?
返信する
まだ説明会にいっていないから分からないけど、す... (本人)
2005-06-26 23:04:16
今年の秋の運動会は芝の上ってことになってるし。
返信する
ふ~ん。すぐにできるって、なんか、にわかに信じ... (グン)
2005-06-27 09:38:48
ところで、芝になってからのメンテナンスってのは、先生達が受け持つのでしょうか?
返信する
芝生は二段階で植えるみたい。 (本人)
2005-06-27 14:17:14
半分ずつにわけて。じゃないと工事中校庭がなくなってしまうから。

それと管理……たぶんPTAの負担もかなりあるのではないかと思う。説明会で聞いてきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。