川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

しごとば

2010-03-04 10:14:11 | ひとが書いたもの
しごとばしごとば
価格:¥ 1,785(税込)
発売日:2009-03
これはおもしろい!
読み聞かせにまったく向かない。ひたすら「見る」ことでじわじわ、好奇心が加速し、世界が広がる本だ。
いろいろな職業の「仕事場」をひたすら丁寧に、見開きで書き込んでいるだけ。

新幹線運転士なんて、男の子、目がきらーん、だろうなあ。
運転席まわりには、乗務員用かばん、乗務員用けいたいカバン、汽笛のペダル、なんぞがあって、当然、主制御器とか、運転情報表示装置とかもある。さらに、アナログなかいちゅう時計があり、窓の外を見ると、カメラマン(!)や親子やカラスがいる。
リアルー。

4ページにわたって描かれる、運転士の2日間勤務の実態(?)はおもしろい。

また、鮨職人のしごとばには、柳刃包丁やわさびおろしやガスバーナーがありつつ、有田焼のお皿と野球選手のサインが壁にかけてある。

パティシエの仕事場には「先代の写真」が飾ってあり、グラフィックデザイナーの仕事場にはガムやチョコやあめが散乱しており、コンピューターは、「マック(パソコン)」と表記されている。

トリビアルなとこだけ紹介しましたが、プロの仕事場を道具からのぞき見るみたいな趣旨で、非常に優れていると思います。そして、くすっと笑うとこもてんこもり、と。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ、それ、学校の図書準備室でみましたー。こん... (猫紫紺)
2010-03-04 13:15:08
いまどき珍しい、イラスト図解の、ある種図鑑みたいな本ですよね。
おもしろさは折り紙付き。
ちょっと高いな、と感じますが、イラスト描き&デザイナーのはしくれとしては、あれだけの仕事はめちゃくちゃ大変!!とわかりますです~。
返信する
すでに、「続」も出てるんですよ。 (カワバタヒロト)
2010-03-04 13:39:52
それも楽しそう!

それと、こういう仕事は雑誌連載があったからこそ、みたいですね。
一回一回期限が区切られ、取材もきちんとできる環境がないと、なかなか、でしょう。
返信する
なるほど~!雑誌連載ですか、納得です。 (猫紫紺)
2010-03-04 18:02:31
イラストのほうが、写真より伝わるものがあるなと思う、このごろです。描き手がわかってないと、描けないですから。

>グラフィックデザイナーの仕事場にはガムやチョコやあめが散乱しており、
ここって、一昔前の本なら、タバコでしょうねw

「続」もチェックしてみます。
こういう本は無条件に、楽しい♪
返信する
あ、でも、連載は、誤解かも。 (カワバタヒロト)
2010-03-04 18:18:04
すみません、この前読んだインタビューを読み直したら、それらしいことは書いてなかったです。
返信する
らじゃ、です。 (猫紫紺)
2010-03-04 21:26:15
お手間おかけして、すみません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。