草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

入荷のお知らせ

2009-05-20 11:49:50 | ぎゃらりー「草の葉」
「どうぐや」さんの染めた蚊帳布が入荷しています。
昭和30年代の蚊帳を藍や、柿渋で染めたり、脱色したりして、のれんや、コースターなどを、
それもすべて手縫いで作っていらっしゃいます。
ぎゃらりー「草の葉」で目にするのれんやコースターがそれです。
今回は、布の束だけの入荷になります。
コースターやタペストリーを作ってみてはいかがでしょうか?
ご自分だけの色合わせが、新鮮で楽しいものとなるでしょう。

数が少なめですので、興味のある方はお早めに。




     4月に播いた藍のタネ。
       なかなか芽がでませーん。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (baba.)
2009-05-20 14:58:26
こんにちは。きっと・・何だか藍の種・・目が出なかったのでしょう・・・(悲)
我が家の藍kun達昨日定植しました。苗少しですが・・あまっています。突然ですが・・今日近くを通るので・・寄ります♪いらっしゃらなかったら・・玄関近くに置いておきますので、植えてみてください。
返信する
ありがとう ()
2009-05-20 18:43:56
baba先生の教えの通りやったつもりですが・・・・
何をやってもうまく育てられないんですよぉ。
藍kunお待ちしていまーす。
返信する
ありがとうございました。 ()
2009-05-20 18:53:57
あらあら・・・・
今、玄関?のぞいたら、藍kun到着していました。ありがとうございました。
お会いできなくて残念でした。
我が家の藍akacyan見てくれました?ほんの数mmのが、数個出ているでしょう。
どうしたのかしら?何が悪かったのかしら?
baba先生の藍kunとは全く違う様相です。
藍のタネはまだまだ、残っているんですが、来年も使えますか?
定植はどんな場所にどのくらい離して植えたらいいのでしょうか?
水のやり方は?
返信する
藍達・・ (baba.)
2009-05-21 09:03:23
えっと・・太陽が大好きなので、日当りのよいところが良いと思います。野菜に使った肥料があるようでしたら、入れてもらったほうがよいでしょう。私も適当に育ててます・・・
間隔は10cmくらい離してあるかな?
大きくなると50cmくらいに!ワサワサとは得てる感じです。
お水もスキなので植えかけた時はお水も上げとくと良いかな?根付くまで。
後はほったらかしです。基本、草ですから勝手に大きくなると思います。
返信する
了解 ()
2009-05-21 18:00:40
今日、野菜作り講習に行ってきました。
そこで気付いたのは・・・・
タネを植えたとき、水やりが足りなかったのかなって。
返信する

コメントを投稿