九里陸上部 指導者日記

九里学園陸上競技部の指導者によるブログです。
携帯電話・スマートフォンからも閲覧できるようになりました。

冬期練習最盛期

2019年01月09日 19時46分17秒 | 部活(投稿者・コーチ)

朝起きたら雪が降っていました。あたり一面の銀世界になりましたが8時頃には快晴、すぐに雪は消えて冬晴れの良い天気です。窓を見ると白鳥が数10羽Ⅴ字型に飛んでいきましたが南ではなく北西方向へ、春でもないのにまさか北帰行か?。白鳥にも間違いはある・・。まだ早い、あわてるな。独り言を言いながら見送りました。

福島の気温14時で4℃、米沢は午前中雪が降ったのか道路は圧雪になっていました。晴れていましたが気温は1℃です。小体育館でマット運動と2人組サ―キットAをしました。マット運動の向上が目覚ましく、倒立前転は全員、ほとんどの男女部員がハンドスプリングが出来るようになりました。自分の身体を自分の意志で動かせるようになるのは成長です。冬期練習に入りまだ2・3度のマット運動ですが成長の速さに驚いています。

明日は体育館コート間のスペースを利用して種目サ―キットを行います。マット運動もそうですが、現在体力筋力強化で遅れているのは中長距離です。冬に入り駅伝等の大会もあり取り組みが遅れました。基礎能力の強化はどこかでやらないと大きく向上することは難しく、全国駅伝合宿参加の男子2名を除いて全員強化に入りました。春までには一段と強い中長距離になると思います。現在は1番駄目なブロックが中長距離です。その内追いつくと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬期練習の難しさ | トップ | 冬期練習(今やるべき事) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

部活(投稿者・コーチ)」カテゴリの最新記事