久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【国際化支援ブログ】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、日本企業の収益改善・国際化をトータルサポート!!

脱出ゲーム

2009年03月07日 | 所長と熱く語ろう!(久野康成)

みなさん、こんばんは!

先週、インドから帰り、今週は、3日間、仕事で沖縄に出張していました。

那覇空港には、すでに冷房が入っていました。
東京では、雪だっかそうですが・・・

 

さて、みなさん、キャッシュフローゲームってしってますか?
金持ち父さん・貧乏父さんのゲーム版です。

どうすれば、ラットレースから抜け出せるのか、いわゆる[脱出ゲーム]です・・・


実は、当社の仕組みも脱出ゲームなのです。

はじめ入社すると、みんな派遣モデルで経理経験を積むのですが・・・
その先は、自ら仕事の仕組みを変えていかなければ、同じところをくるくると回るラットになってしまいます。


脱出するための仕組みは、いくつもあります。資格を取得することもその一つかもしれません。

脱出とは、自立を意味します。

自立のためには何が必要なのか・・・


人間は、自分自身が、ラットレースの中にいることをなかなか気づくことはできません。気づいた時には、歳をとり、時すでに遅しとなるのが常です。


人間は、歳とともに知恵がつきます。
見えないものが見えるようになります。

しかし、それと同時に失ってしまったものまで、見えてしまうのです。



私の小学2年の時の担任の先生は、次のようなことを教えてくれました。

人間、生涯の中で、苦労する量は変わりません。
子供のころに苦労しない人、勉強しない人は、大人になって苦労します。

子供のころの苦労は、大したことはありません。
しかし、大人になっての苦労、歳をとってからの苦労は本当に辛いものです。

苦労は、子供のころにしなければいけません。
苦労の量は変わりません。すればするほど、将来、楽な人生になるのです。



この教えは、今でも実践しています。
今の努力は、将来、必ず結果が出ます。

良い結果が出なければ、努力が足りなかったと思えばよいだけです。
先生のおかげで、本当に、自分自身の人生が開けました。

感謝・感謝です。

私が中学1年生の時、街で偶然お会いしました。それ以来、お会いしていませんが、私の心の中には、先生の教えは、常に存在しています。

あれから30年以上が経ちました。

これからは、私が、先生の教えを、皆さんに伝えていく番ですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿