久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【国際化支援ブログ】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、日本企業の収益改善・国際化をトータルサポート!!

権利の前に義務を考えよう

2011年01月20日 | 所長と熱く語ろう!(久野康成)

義務を考えると、自分が持っているミッションを確認することができます。

自分の権利は何かより、自分の義務は何かを考える方が、「志」を自覚することができます。

 

結果として、遥かに成長スピードが速くなります。


権利主張だけしていると、墓穴を掘ります。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノーブレス・オブリージュ (黒岩)
2011-01-21 21:28:18
ノーブレス・オブリージュ:「地位の高い人に伴う義務」


私たちはそれぞれ社会(家庭、学校、職場など)において立場(役割=義務)を持っています。
各々がその役割を演じることで世の中は回っているのだと思います。

そして、その役割が大きければ大きいほど責任も大きくなり、
自分の好き嫌いという感情だけではなく、
役割としての「必要性」を考えた行動・発言をしなければなりません。
なぜならば、重要な役割を担う人はそれだけ影響力もあるからです。

組織のリーダーは、そのことを念頭に行動をしていかなければなりません。

能力が足りなければ、早急に身に着けなければならず、
そこに自分のペースは関係がありません。

だからこそ、成長のスピードも速くなるのだと思います。
返信する

コメントを投稿