渋谷で働く社長の告白は、ご存知、サイバーエージェントの藤田社長の本です。
私が、なぜこの本を買ったかというと、先週の土曜日に名古屋でJCの大きな会議があり、そこで事業計画発表会コンテストのようなものがありました。その審査員の一人に藤田社長がこられていました。
そのほかベンチャーキャピタルの審査員を交え、投資したい案件か否かを競うものです。おかげさまで、私の事業計画は藤田社長が投資したい案件に選んでくれました。
話は変わりますが、藤田社長は、前日に女優の奥菜恵さんと離婚したばかり。失意の中とは思いますが、仕事をキャンセルすることもなく、我々に付き合ってくれました。ありがとうございます。
そのようなご縁もあって、一気に帰りの新幹線の中で読んでみました。
内容としては、公開にいたるまでのプロセスとその後のどん底をさまようノンフィクションです。株式公開とは、甘いものではないですね。高い志がない限り、絶対にしない方がよいです。人に何を言われようとも自分の信念を貫き通せる人は、チャレンジしてください。
私は、個人的にオススメです。特に最初のベンチャー企業の営業精神は、見習うべき物が沢山ありました。藤田さんは、根本は、超優秀な営業マンなのです。
ベルディの選手のユニフォームにサイバーエージェントと広告が入ってました。
自分もこの本を読んでみます。
意外と起業までの話が面白い。フロムエーとスーツを買いに行った、という話に、先ず行動を起こす重要性を感じました。