久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【国際化支援ブログ】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、日本企業の収益改善・国際化をトータルサポート!!

目標のある人生は楽しく見失えば苦しい

2017年02月21日 | 人生観



今、人生が苦しいと思うのなら、それは、人生の目標を見失っているためであろう。


目標のある人生なら、苦しいプロセスもまた楽しめるはずである。


目標があろうが、なかろうが、いずれにしても到達までのプロセスは苦しいものである。


しかし、その苦しいプロセスを楽しめるかは、あなたが設定している目標に依存するのである。




A life with goals is an enjoyable life.
Lose sight of those goals and life will be hand.




Now, if you think your life is painful, it is because you lose sight of the goal of life.

If you have a target life, you should be able to enjoy painful processes as well.


Whether there is a goal or not, in any case the process to reach is painful.


But whether you can enjoy the painful process depends on the goal you are setting.

最新の画像もっと見る

131 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
System Thinking (Kavita Negi)
2017-02-21 17:46:03
This is very true and is related to system thinking. If the Goal is aligned with the overall Vision of one's existence then even the efforts and hardships put in order to achieve the goals will become enjoyable as the person shall be always motivated by his ultimate Vision.

But in case the Vision is not clear then the person might feel miserable in the process of putting efforts.

Therefore, it is very important to have clarity on one's vision and goals.
返信する
生涯、夢を。 (今野)
2017-02-21 18:05:15
目標は大きければ大きいほどいい。
人に笑われようが、馬鹿にされようが、それでも夢を見続け、追いかけ続けた人間だけが、夢を叶えることができる。

大きく広く、心躍るような目標を思い描き、
夢を叶えるイメージを強く持てば、本当に夢が叶う方向に、物事は進みます。

私が思うに成功者とは、
「生涯、夢を忘れなかった人」のこと。

成功者は、成功したから輝いてみえるのではなく、幾つ歳を重ねても、大きな夢を描き続けるから、キラキラ輝いてみえるのだろうと思います。
返信する
一隅を照らす (松田)
2017-02-21 18:11:46
目標失う人生暗き道

明確し、より煌々と照らす光を持ちたい
返信する
Unknown (日高)
2017-02-21 18:14:59
目標設定をすると、やるべきことが明確になりつらいことが当たり前になります。
当たり前になるとやがてたのしくなります。

ただ、目標のない人は、つらいことはただつらいだけになります。
返信する
仁井 いずみ (Unknown)
2017-02-21 18:24:24
目標への熱意度合いによって、楽しめるかどうかが決まると思います。
目標の高さが上がっていくと、一定のラインから上は不安や自信喪失もしくはできない理由を他者のせいにする状態になり、取り組むことが怖くなります。それは楽しむ感覚ではありません。
目標がとてつもなく高くても、できると確信し行動するには、熱意が必要です。本気で達成感したいのか、しなければならないではなく、したいになっているか。
この熱意は自分で情報を集めて、自分で決意することです。未知の世界であってもやってみたいと思うレベルになるといいと思います。
返信する
目標を持ち続ける強さ (高橋 俊明)
2017-02-21 18:44:57
目標を持ち続ける強さが必要なのだと感じました。

目標を持ち続けるには、外部からの様々な誘惑や短期的な損得にも負けない信念がなければ、すぐに周りに流されてしまうと思います。

「自分がこの世に何を残したいのか?」

自分の人生について突き詰めて考え、信念のレベルまで目標を高めていくことが大切なのだと思います。
返信する
生き方 (野口)
2017-02-21 19:00:36
自分が何のために生きているのか。
それを知って初めて目標をたてることが出来る。
逆をしてしまうと、結局何のための目標なのかが分からなくなってしまう。
結果、目標を見失う。

自分は何のために生きているのか。
この答えから全てが始まる。
返信する
Life without Goals is meaningless (Mandakini - TCF India (Delhi))
2017-02-21 19:05:53
Well said!!
Without goals we are aimless.
We are like a body without any soul.
返信する
Unknown (樋桁)
2017-02-21 19:09:14
今なんのためにがんばるのかと
考えたりなんのためだから
頑張れると考えると
その中には目標も
含まれると思う。

頑張る理由があると
毎日が楽しく、
なければただこなしているだけで
終わる。
返信する
どう生きたいか (大森)
2017-02-21 19:30:12
目標があってもなくても、生きてるなかで苦しいことに出会うと思います。
人生における目標を設定するとき、自分がどう生きたいかで考えるといいのかなと思います。
自分なりの生き方を常に頭におければ、何か苦しいことが起きたときにもただの苦しさで終わらないと思います。
返信する

コメントを投稿