人と同じことをしても大きな価値は、生みません。
しかし、人と異なることをすれば、異端児扱いを受けます。
しかし、異端児と思われることを恐れてはいけません。
起業家は、全員、異端児です。
Don't be afraid to be the maverick. You may not get ahead in the company, but you could become an entrepreneur.
Doing the same thing as a person does not produce great value.
However, if we do something different from people, we will be treated as heretic.
But do not be afraid of being considered a heretic here.
All the entrepreneurs are heretic.
決してうまくいったわけではないですが、起業できたポイントとしては「人に流されず、自分の信念に従うこと」
0から1を生み出し、イノベーションを起こすきっかけを掴むには、人や時間にただ流されていく毎日を大きく変えていく必要があります。思考を変え、日々の行動を変え、大きな課題とじっくり向き合う時間を作り出すことが大切だと思います
オペレーターにその要素は逆にいらないが、クリエイティブな仕事をする人は異端児ときくとである必要がある。
しなけばいけない。
人と、他社と違うことをすれば、他社とは違った結果が出て
その結果が良くなればなるほど、出る杭となり打たれることが
多い。特に、独自性の強い士業のような業界であればなおさら。
しかし、目立つことを恐れて他社と同じようなこと、
他社をただ追いかけていては、その他大勢の普通の
会社になって、埋もれていくだけである。
やるのであれば、中途半端ではなく、群を抜いて
出る杭になることで、気が付けば”異端”が”先端”に
変わり、そこまでいってようやく多くの人たちにも
その価値が理解されることになる。
なぜなら、まだアイデアが使い古されていないことを意味するからです。
無理と言われた、だからやりたい。
甘くない、だからこの道を行く。
起業家とは、そのような変人の集まりなのかもしれません。
そのような人達を、とても尊敬します。
今ある常識を疑い、自分の頭で考えて、仮説を実行することがあげられます。
そこから、マーケット(市場)のフィードバックを得て、検証し改善ができます。
一般社会の常識を度外視し、異端であることは、勇気が必要な場合がありますが、
自らの信念に基づいて、異端になることは、自分の芯を強くしていきます。
常識的な思考、平均的な思考を捨て、自分の特性に合う資質から強みを引き伸ばすことで、
他社との差別化ができ、代替不能な価値を造りあげていくことができます。
大切なのは、人と異なることをすることで、社会に価値を提供することです。
人と異なることを行い、社会に価値を提供する過程は、必ず誰かが見ています。
そのため、社会に価値を提供するという志に基づき、人と異なる行動を継続していれば、自ずと賛同者、協力者が増えます。
社会に大きな価値を与えている組織は、全ては異端児が始まりです。