【今日の写真】 散歩の道の脇でこの時期よく目立つ黄色い花はこの「アキノキリンソウ」と「セイタカアワダチソウ」ですね。「セイタカアワダチソウ」は、外来種で「花粉症」の原因にもなると嫌われ者ですが、そんな花に限って旺盛な繁殖力で困ります。
こちらの「アキノキリンソウ」は、どちらかと言うと質素で集団にもならないで心が和みます。
【今日のお天気と身の回り】
今日は、松山で高校時代の「同期会」があり、三年ぶりに参加してきました。と言うのも、今年から「昼間」の開催で、私に気遣いされたようで、「参加」しました。お天気は快晴とはいきませんでしたが、雨には降られなくて助かりました。
【真犯人の目的は】(JNN)
『警察庁長官「真犯人でない可能性高い」』
遠隔操作ウイルスによる犯罪予告事件で、警察のトップである警察庁長官が会見を開き、これまでに逮捕された4人の男性について、誤認逮捕の可能性が高いと初めて公式に認めました。
「真犯人でない方を逮捕したという可能性が高いと考えている」(警察庁 片桐裕長官)
警察庁の片桐裕長官は18日、記者会見でこのように述べ、警視庁、大阪、三重、神奈川の各警察に逮捕された4人の男性について、誤認逮捕の可能性が高いと初めて公式に認めた上、4人に対して謝罪を検討していることを明らかにしました。
さらに、TBSなどに送られた「真犯人」を名乗る犯行声明については、「本当に真実ならば、卑劣な事件。厳正に捜査して被疑者を検挙したい」と話しました。
また、捜査手法の問題点については「現在、検証中」としながらも、「犯人の特定を今以上に慎重に行うための方策は検討していかなければならない」と話しました。
* 犯人の目的は何なのでしょう。スキルの誇示の可能性が大でしょう。ただ怖いのは、それを解明しようとしている関係者のスキルが追いついていないような気がしてならない、それどころか、このネット社会に何時犯人にされるか分からないと言う恐怖がある。