「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

発言には自信と責任を・・・・。

2012-10-24 15:35:33 | 原発問題


【今日の写真】 我が家の前の空き地に「ノボロギク」が一面に繁茂しています。
一見すると白い穂が整列していて綺麗です。
 でも、これが風に吹かれてふわふわと飛んで洗濯物などに付着すると一手間かかって意外と厄介なものです。
 それと「蜘蛛君」にとっては、張っている蜘蛛の巣に絡み付いて、餌かと思って近づくと「なーんだ、綿穂か」と言うことになるのでしょう。


【今日のお天気と身の回り】
 今日は、良いお天気です。お隣の「秋本さん」は、山に出かけました。空気は澄んで見通しのよい澄み切った青空です。雲も僅かに刷毛で掃いたようなのが少しみえるだけです。今朝の冷気は予報ほどではなかったですが、ガラス窓には、「結露」が付いていました。
 今日のマイウェイトは77.9キロ、体脂肪率は25.8でまずまずです。


【責任の重大さ】(ANN)
 『地震予知失敗で禁錮刑に防災委トップ抗議の辞表』
 イタリアで3年前に起きた地震の直前に、安全宣言とも取れる判断を示した国の防災委員会のメンバーが実刑判決を受けたことに抗議し、委員会のトップが抗議の辞表を出しました。

 2009年にイタリア中部で309人が犠牲になった地震で、政府の防災委員会は発生の直前に「強い地震が起きる可能性は低い」と発表しました。「安全宣言」とも受け止められるこの発表が被害を拡大させたとして、ラクイラの裁判所は22日、委員会に所属する地震学者ら7人に禁錮6年の実刑判決を言い渡しました。23日、委員会のトップは辞表を提出し、「もはや科学的な助言を国家に提供することは不可能な状況だ」と説明し、過失を問う判決の不当性を訴えました。地震予知を巡る今回の判決を巡っては、「自由な発言を阻害する」として内外から批判の声が上がっています。


 * う~ん、と唸るような報道ですね。とかくこうした立場の人たちは、今までが無責任すぎたと言うかすぎます。わが国で言うと「原発は安全だ」なんて発言した人間の無責任発言、こんなのは徹底的に調べ上げて責任を取らすべきでしょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ


コメント