気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

16-3:箱根・三国山 《 箱根 外輪山 》

2016年03月03日 23時10分57秒 | ハイキング 山歩き 山登り
富士を観ながらハイキング

平成28年2月7日      (日)      晴れ      日帰り      同行者:松戸山の会の六名      自家用車      登山口:神奈川県      箱根町

【 コ ー ス 】

道の駅箱根峠(8:45)=海ノ平(9:51~10:15)= 山伏峠(11:10~35)=三国山山頂(13:13~37)=湖尻峠(14:30)=深良水門(14:44~53)=桃源台(15:30)

コース南部   【 クリックで拡大 】   コース北部

道の駅箱根峠 [標高:約820m]

【 クリックで拡大 】

道の駅箱根峠の展望

この日、残雪が多かった登山道は、道の駅から海ノ平の間でした。

海ノ平への登山道

海ノ平 [標高:約940m]

山伏峠
写真の真後ろは愛鷹連邦、富士山は愛鷹連邦の右側に見える筈でした。

三国山山頂
樹林の中、すっきりした展望は得られない。

深良水門
パラパラと小雪が舞いだした。

小雪降る桃源台の船着き場   深良水門 より

大涌谷の水蒸気と神山  湖尻水門付近において

【 下 山 】
桃源台 [標高:約740m] から海賊船に乗る予定でしたが、我々が着くやいなや出港してしまった。
一時間も待てない。タクシーで直接道の駅箱根峠へ向かった。

今日は、標題通りの富士を観ながらハイキングとはなりませんでした。

次の箱根のハイキングは、乙女峠から湖尻峠または二子山か、楽しみです。

夕方の道の駅箱根峠の展望   神山・駒ケ岳

夕方の道の駅箱根峠の展望  二子山

気ままに山歩きBLOG    『気ままに・山歩き』HP   TOP