気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

14-24:鞍掛山《 宇都宮市・日光市境 》

2014年12月06日 17時53分05秒 | ハイキング 山歩き 山登り
家族で里山ハイキング

平成26年12月3日(水)  晴れ   同行者 : 妻・二女    マイカー   登山口:栃木県 宇都宮市

【 コ ー ス 】

登山口10:04=10:22尾根コース・岩コース分岐=10:45~50大岩=11:02~05鞍掛山山頂=11:35尾根コース・岩コース分岐=11:55登山口

登山口駐車場
トイレなし。宇都宮icから約20分、林道は擦れ違い困難でダート、二輪駆動でも心配ありません。
4、5台のスペースあり。手前にも3,4台のスペースがありました。

登山口   標高:約230m

登山口に入ったところの案内板

尾根コース・岩コース分岐
尾根コースをいきました。
大岩より

奥日光方面の展望は期待できません。

古賀志山

市街地

東から南東の展望      左から雨巻山、吾国山、加波山、筑波山

鞍掛山山頂   標高:492m    展望なし。
三角点がはありました。

【 下 山 】
下りは、鎖を伝っての急下降、鎖が終わると、ガレた歩き難い道になった。
岩コースを登り、尾根コース下る方が、楽で安全と感じました。

帰り際、地元の登山者は好きな場所があるといっていました。
また、カメラ、三脚の装備で登る人と擦れ違う。奥日光展望のビューポイントもあるのでしょうか。

気ままに山歩きBLOG      『気ままに・山歩き』HP TOP
« 14-23:酉谷山・天祖山《 奥... | トップ | 14-25:筑波山 《 薬王院コ... »