みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第23期:2回目~マルチ張り、キャベツ・ブロッコリー苗の定植

2017-08-22 11:41:25 | Weblog

農業実践教室第23期2回目の土曜コース開催日。

天気予報では一日中曇りのはずが、早朝から朝9時半頃まで、まさかの雨

しかも、結構な量

幸い、講義スタート時には雨が上がりましたが、雨雲レーダーを祈るように見つめながらのスタートとなりました。

 

結構な量の雨が降ったので、土はモッタリと重く、大勢で畑に入ったら踏み固めてしまって、百害あって一利なしです。

最初にマルチ張りを予定していたのですが、急遽、ビニールハウスの中での畝たてからのスタートに予定を変更しました。

 

ちょうど、秋用トマト用の畝づくりをしようと思っていた時だったので、良かった良かった。。。。

農業実践教室のハウスでのトマト栽培は、高畝といって、高く土を盛った畝にするので、スコップとクワと手を駆使しての作業となりました。

手作業での農業は、丁寧な土木作業による環境整備がとても大事です。

皆さんの集中力と丁寧な作業により、素晴らしい畝ができました!

 

 

その後は、雨も降らず、土が許容範囲の湿り具合となったので、マルチ張りをしていただきました。

クワを持つのは初めて!という皆さんにとって、今回でクワを使うのは2回目。

そんな皆さんも上手にクワを使い、パリっとキレイにマルチを張っていただきました。

手作業でのマルチ張りは、足の側面を上手に使うとキレイに張れます。

 

そして苗の定植。

ブロッコリーやカリフラワーの苗とキャベツの苗を定植していただきました。

 

 

ちなみに、この日は皆さんがお帰りになった後、また雨がたっぷり降りました。

講義の間だけ雨が降らなかったということで、お天気の神サマ、ホントにありがとう~!

 

キャベツ&ブロッコリーは、苗を定植後、さっさと根を張らせて、さっさと大きくしていくことがポイントです。

2週間後、皆さんが畑にお越しになった時におぉ!!!と思っていただける状態になっているよう、様子を見ながらちょいちょい手入れをしてきますね!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 農業実践教室からのお知らせ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

フォトシンセシスでは、

 

BLOF理論中級講座(10月14日開催)

の参加者を募集しております。

中級講座テーマ:秋野菜の状況確認、夏季の土づくりの成果確認、作物診断

作物診断;各自診断してもらいたい作物をご持参いただき、診断と改善アドバイスをいただきます。

お申込み・お問合せはこちら

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿