みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第3期~初栗ご飯です

2007-09-13 06:30:32 | Weblog

今朝は、ずいぶん涼しかったですね。

もう秋なんですね。

夏が大好きな人間としては、この夏が去り行く瞬間がとても寂しいです。

 

そして、この夏の終わりにトドメをさすべく、先日Sさんにいただいた栗で栗ご飯を作ってしまいました。

 

実は、自分で栗ご飯を作るのは初めて。

まともに食べるのも、実はたぶん初めて。

 

でも、とっても美味しくできました!

Sさんの栗が上等なのでしょう、先日の「一生徒さん」のコメントにもありましたが、栗の味をしっかりとかみしめることができました。

 

それにしても栗の甘さとご飯がこんなにも合うなんて、新鮮な驚きです。

うん、栗ご飯は美味しい!

これでまた一つ、人生のシアワセが増えました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごはんもいいですね^^ (一生徒)
2007-09-13 23:46:19
我が家ではおこわにしています。もち米に変えるだけです。最近の炊飯器は出来がいいのでおいしい栗おこわが簡単にできます。でも蒸し器で作ると思い切り幸せな気分になります。これに豊漁でお手ごろな秋刀魚との組み合わせはもう~しあわせっ!です。あとはおいしい日本酒があればいうことなし!
もち米もいいですね^^ (高橋有希)
2007-09-14 05:50:03
一生徒さま
コメントありがとうございます。
もち米もいいですね。我が家にもち米がなかったので、お米で大丈夫だろう!と安直に考えてゴハンにしましたが、初めてなのにこんなに美味しくできて、ワタシは天才かも!と思うくらいかなり美味しかったです。蒸し器でオコワなんて本格的。秋刀魚ですかぁ~。想像が膨らみます。。ベランダに七輪を出して、日本酒ヲチビチビやりながらサンマを焼く一生徒さんが目に浮かびます。

コメントを投稿