染織工房豆ブログ

染織工房「豆」の日々の記録

イモムシ

2007年08月31日 07時39分51秒 | Weblog
僕は基本的に動物が好きなので、動く物に特に区別無く接します。それが彼らにとって、最適かどうかは解りませんが。

我が家にひと株朝顔が植えてあります。かなり大きくなる種類で、花も毎日たくさん咲かせます。
そこに数匹のイモムシが着いています。3種類程いる様です。
始めのうちは小さくて可愛いものでしたが、あれよあれよという内に、僕の中指程になりました。
そんなのが何匹もいるんで、食べる食べる。「ハラペコあおむし」というエリックカールの絵本がありますが、あんな感じです。絵本では何でも食べちゃう大食漢のあおむしがいるのですが、家のあおむしも、葉っぱだけでは飽き足らず、花や茎なんかも食べています。果物やケーキは食べませんけど。
朝になるとおしべとめしべを残した花が数輪咲いています。
御陰様で、以前に比べて、朝顔はかなり寂しい状態になっています。
相方は、「畑で、農薬や駆除で、いられなくなった虫が、この葉に着いたのか知らん?」と言っています。
そんな少し怖く寂しいこといわないでよ。と思いました。

個人的にはあまりにも食べるペースが速いので、どれほど食べるのか知りたいもんだなあと思います。子供が小学生になったらイモムシがどれだけ食べるか自由研究でもして頂きたいですね。
子供はなんとかして、いや、なんとしても虫のみならず動物好きにさせるので、虫の研究をして頂きます。今のところ大好きですが。
多分いま朝顔にいる虫は、ヤママユガとアゲハだと思っていますが、繭を作ってくれて、ヤママユガからそのうち糸がとれるといいなあと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。